±

ダイノーズパーティの改良案のお話。

机上論と実戦ではやっぱり違う、ということを述べた前回。 今回はそれらを踏まえて 問題点に対する明確な回答を。

「深刻な火力不足」や「超耐久に対する抵抗力の無さ」等、
構築時点での欠点が目立った前回とは大きく変わった…はず。たぶんね。



                                                                                                                                                  • -

まずは、ちょいちょい 細かいところ。
ほんの些細な変更なので、要らないといえば要らない部分です。

ユキノオー / 氷の礫 → 守る (単純な使い易さの問題)
ハッサム / 剣の舞 → 毒々 (馬鹿耐久に対する抵抗力。ただし弊害もあるので悩ましい)

…この2点。

ポケモン自体が変わったわけでもなし、特に言うことは無いですね。
強いて言えば、ハッサム同士の対面で若干不利になったので注意を要する…程度?

                                                                                                                                                  • -

そして最大の変更点。使用ポケモン自体の変更です。

前回までのパーティにはラティアスゴウカザルが入っていましたが、
今回はそれらに代わって 新たに2匹のポケモンを投入しました。



カイリューテラキオンです。
努力値配分は双方AS(テラキオンはダウンロード対策のためにD4振り)。
持ち物は後述します


…この変更で大きく変わった点としては、まず「対ウルガモス性能の向上」が挙げられます。

前回までのパーティはゴウカザルを突破された時点で3タテを許してしまう、
非常にウルガモスが重い構築となっていました。完全に欠陥PTであり、シングル環境においては致命的です。

そもそも、ウルガモスに相性的には有利なはずのゴウカザルは、
耐久面での数値の低さがたたり、天候ダメージ+ランク+1大文字で倒されてしまいます。
(命の珠持ちの場合は勿論受けられません)

今回の変更で ウルガモスに強い2匹が入ったことによって、この問題は解消されました。
タイプ相性で有利、なおかつ耐久も安定しているので後出しは容易です。
ただし、目覚めるパワーには注意が必要。場合によっては 1匹を犠牲にして死に出しする覚悟も求められます。



次に「大幅な火力上昇」

カイリューテラキオンは共に火力の高いポケモンであり、
パーティ全体の問題であった火力不足を補うことも出来ました。
双方比較的高速(神速を加味)なので、ダイノーズとの相性も良好です。



変更によって薄くなった面としては、パーティ全体に電気・岩技の一貫性が生まれてしまった部分。
ついでに高耐久水タイプに薄くなった所でしょうか。

が、前者は現環境において無問題
後者はプレイング次第で十分補える範囲ですので、特に弊害はない…感じ。

                                                                                                                                                  • -

最後に、2匹それぞれの詳細なメモ。
持ち物については、それぞれの採用意義を重視した一品をチョイスしました。


カイリューの仕事は「痛み分けで削った相手を落とす」こと。
80族という微妙なSでは抜ける相手が限られているので、神速での瞬間火力を伸ばすべきです。
よって選択肢は1つ。拘り鉢巻

ユキノオーとの同時採用時には霰でマルチスケイルが削れること。
壁や電磁波でサポートを提供出来ないこと。
これらの点から このパーティにおいては竜の舞型や電磁波羽休め型などは候補に挙がりません。


技は神速・逆鱗・炎のパンチまで確定として、あと1つの枠では色々と悩みましたが
今回は地震を選択しました。
ウルガモスナットレイに対してリスク無しにダメージを稼げるのも1つの利点ですが、
何よりも重視したいのは一貫性
相手の裏にバンギラスや鋼タイプが控えてる場面では 迂闊に神速は撃てません。

マルチスケイルで居座りに対するリスクを回避しつつ
相手の交換に対してリターンを取れる技として、地震はもう少し評価されても良いと思います。
(コバルト氏の記事も参考に。こちらは雨パーティですが)

…まぁ、神速撃つ相手って大概浮いているので 地震で良かった!という場面は殆どありません。
マルチスケイルに特にこだわりがないなら、精神力で馬鹿力した方がリターンは大きいよなァー…。



そしてテラキオン

採用理由としてはウルガモスに対する圧倒的優位」「ノーマル連中に対する打点」「挑発」等。
これらに対しては持ち物無しでも十分対応出来るはずなので、
候補に挙がるのは「リスクを最小限にとどめるアイテム」になります。

まず真っ先に 気合の襷が思い浮かびますが、ここではユキノオーが既に使用しています。
そもそもこの構築においては 積極的に後出しすべきポケモンなので、あまり相性もよろしくない。
後出しのリスクを減らすとなると…

というわけで、ここはラムの実で運用することにしました。
挑発を撃つ為に後出しする際 電磁波や鬼火を貰うこともしばしばあり、相性は良いです。
ついでに、薄めであったキノガッサに対しても ある程度強気に居座ることが出来ます。


技構成は インファイトストーンエッジ・挑発・電光石火で確定。
後半2つはダイノーズとの相性も良いんじゃないかなぁ


                                                                                                                                                  • -

ダイノーズ構築に関してはこれでおしまい…です。

現在このパーティで100戦ほど対戦を重ねていますが、特に問題はないように思われます。
ヌオーとかルカリオとか、マイナーなポケモンに対して ダイノーズを選出出来ないのはちょっと辛いですけど。
(メジャーな型がわからない=読めないので相手出来ない。身代わりも怖い)

変更するとしたら、ユキノオーハッサムあたりを弄ることになるのかなぁ…。