雨霰カイリュー軸

さほど軸でもない

全国ダブルを組むのは初めてだから、好き勝手に。やりたい放題に。
単なるメモ。追記・削除・変更などは何度でも。


 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 吹雪 滅びの歌 守る ソクノの実
ユキノオー ギガドレイン 吹雪 氷の礫 守る 気合の襷
カイリュー 流星群 暴風 吹雪 拘り眼鏡
シャンデラ シャドーボール エナジーボール 大文字 熱風 拘りスカーフ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 地震 ラムの実
カポエラー インファイト 不意打ち 岩雪崩 猫騙 格闘ジュエル


ニョロトノちっさい。かわいい

                                                                                                                                                  • -

ニョロトノ 191(204)-xx-96(4)-123(100)-122(12)-125(188h)

最速バンギ抜き
184(228)-138(220) and 187(252)-135(196)グロス
ドロポンで確3=雨ドロポンで最高乱数2
吹雪+ノオ吹雪+霰で191(204)-134(188)サンダー確定

吹雪を滅多に撃たない…。


ユキノオー 165-113(4)-85-144(252)-105-123(252h)

最速(準速70族抜き)
吹雪(コメット)+礫でH4ラティ確定 
猫+吹雪+雪崩で191(204)-105(0)-134(188)サンダー確定
吹雪+トノ吹雪+霰で191(204)-134(188)サンダー確定

刺さるパーティが多く見受けられる。強い


カイリュー 175(68)-xx-116(4)-126(44)-144(188)-138(204h)

準速グドラ抜き
吹雪で191(204)-134(188)サンダー確2
暴風で157(252)-156(156h)カポ確1
ジュエルラティ流星最高乱数耐え
158(252h)ノオーの吹雪最高乱数耐え(ダブル補正無し)

霰ダメージでマルスケが削れるのが気になるならば、残飯という選択肢も。
CとSを確保しつつ、ジュエル流星を耐えようとしたら 酷く歪なステータスになってしまった…。


シャンデラ 136(4)-xx-110-197(252)-110-145(252h)

最速(準速ワルビアル(92族)抜き)
猫(20~24)+シャドボ(138~164)でH156(4)ラティ確定
熱風+バレットor不意打ちでH252ドーブル確定
184(228)-138(220) and 187(252)-135(196)グロスを文字で確1

若干火力不足は目立つ。


メタグロス 187(252)-191(148h)2-151(4)-xx-123(100)-91(4)

コメバレでH4ラティ超高乱数(コメット+礫で確定)
熱風+バレットでH252ドーブル確定
地震で187(252)-151(4)グロスに72~86(38.5%〜45.9%)
C162(252)珠マンダの文字耐え

特に不満は無い。守るが無くて困る場面もあることにはあるが…


カポエラー 157(252)-128(100)-115-xx-165(156h)-90

猫+ジュエルインファ+雨ドロポンで187(252)-151(4)-135(196)グロス確定
ジュエルインファは87~103(46.5%〜55%) 猫は6~8
H157(252)水ロトに猫(16~19)+インファorシャドボor思念2発がいい乱数
猫+ノオ吹雪+雪崩で191(204)-105(0)サンダー確定
無降りシャンデララティオスを不意打ちで確2
ジュエルラティ流星耐え

フェイントが欲しい場面は割と多い。



雨とシャンデラの相性の悪さが気になってしようがない。
…炎を撃ちたい相手には 雨が降ってても十分なダメージが出るんだけど。

「トノリューの並びからノオー投げて吹雪ぶっぱたーのしー」がコンセプトなのに、
トノとノオーは片方しか選出出来ない場合が多く、失敗作と言えるだろう。

トノグドラ+ノオーや、ルージュラを絡めた構築ならばあるいは。
いずれにせよ、自分には扱えないと感じたので保留。