にょんにょん!

ガブが嫌いです。そりゃもう
あらゆる型のガブに対応出来るクレセリア+コバルオンを軸にちょいちょいと ぬおーん 


ポケモン(特性) 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア(浮遊) 凍える風 サイコキネシス 日本晴れ トリックルーム オボンの実
コバルオン(正義の心) 聖なる剣 インファイト アイアンヘッド ストーンエッジ 拘り鉢巻
カイリュー(マルチスケイル) 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 竜の舞 ドラゴンジュエル
サンダース(蓄電) 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 癒しの鈴 光の壁 気合の襷
ヌオー(天然) 地震 滝登り のろい 自己再生 光の粉
シャンデラ(貰い火) 大文字 シャドーボール 身代わり トリックルーム 命の珠


続きは配分メモ。

                                                                                                                                                  • -

配分等


クレセリア 222(212)-xx-166(84↑)-110(116)-155(36)-113(60)

ゴツメクレセの調整を基に、前歯でオボンが発動するように若干弄った。
オボンだけどこご風メインだよ。雨ドロポン2発耐えとかしてないよ


コバルオン 167(4)-141(252)-149-xx-92-176(252↑)

Aを少々落として耐久に回しても構わない(どうせなら対雨を意識して調整したいところ)。
ただし、クレセのこご風orシャンデラの文字+聖なる剣の連携で 無振りガブを落とせるだけの火力は維持する事。

今回の対パルシェン枠であるコバル・ヌオーがどちらもバレルに弱いのは喜ばしくない
後で弄る事になったら まずそこから変えていくのが無難でしょうか。


カイリュー 166-184(252)-116(4)-xx-120-145(252↑) 

ガッサの催眠が入る前に舞えるのは大きい。鈴と組むなら陽気がベスト 
クレセのこご風展開において、舞わずにそのまま殴っていくパターンを狙う場合も Sが高い方が扱いやすい…と思う。


サンダース 140-xx-81(4)-162(252)-115-200(252↑)

鉢巻ガブチョ耐え等の調整は施していない。Cに振った方がよっぽど使いやすいと考えた
天候ダメージ含みの調整はあっても良いかもしれない けど、まぁ好みの問題。

ちんまんに対しては鈴が上手く働かないので注意。


ヌオー 202(252)-130(92↑)-126(164)-xx-85-36(最遅)

地震で無振りドリュ確定1発 
ランク+1滝登りで無振りファイヤー1発(13/16)/ランク+1地震で無振りガブリアス確定2発
ランク+2地震でHBブルン確定2発

ステータスの低さが致命的なレベルなので粉に期待します
冷凍パンチが無いとカイリューに全く対抗出来ない。対ファイヤー見ると滝登り切れない。ブルングロスに入る地震切れない
数値どころか技スペも足りてない。悲しい…

ジュエルバットハッサムを他で解消出来るのなら 断然瞑想スイクンを使った方が良い。
対ラティは言わずもがな 単純に高種族値なのに加えて、積まずに高火力を発揮出来るのが素晴らしい。
うわースイクン ああスイクン… ヌオーじゃシャンデラ見切れない…


シャンデラ 136(4)-xx-111(4)-215(244↑)-111(4)-132(252)

ブルンやラティアスがそこそこの乱数で落とせる、程度。
Sは最低でも123は欲しい。どうせなら振り切って良いのではないかな

Hに振っても、吹雪で普通に身代わりが割れる。なんと貧弱な…
対バレルの一角を占めているけれど、雨ちんまん相手には上手く択を合わせる他無い。うーん