すってら

エアスラエアスラァ
エッジエッジィ


ポケモン(特性) 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
トゲキッス(天の恵み) 臆病 エアスラッシュ 波動弾 癒しの鈴 追い風 拘りスカーフ
テラキオン(正義の心) 陽気 インファイト ストーンエッジ 電光石火 守る 気合の襷
エルフーン(悪戯心) 図太い ギガドレイン 追い風 光の壁 アンコール 光の粉
ロトム(水)(浮遊) 控えめ 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡
メタグロス(クリアボディ) 意地っ張り バレットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 地震 拘り鉢巻
シャンデラ(貰い火) 控えめ 大文字 シャドーボール トリックルーム 挑発 命の珠

ステータスの足りない連中が勢揃い。足りてる2匹は耐性が貧弱
…まぁ、詰性能の高いポケモンが多めだったり 各々が行動回数を稼ぎやすい特性・アイテムだったりで、どうにかなりそう。
ただし、ボルトロスの身代わりはどうにもならない。エルフのアンコ程度では厳しいの 要改善

数値どころか考察も足りていないので、メモを残しておきます。

                                                                                                                                                  • -

エアスラから襷テラキぶん回すお仕事
対雨展開は粉エルフに頑張ってもらいます。襷足りてない

この時点で耐性に頼らず行動回数多いポケモン3匹。面白いね けどちょっぴりパルシェンの連続技とかで粉砕されそうなのが嫌。

バシャキッスナットボルトルネすべてに対応出来るエルフ・鉢巻グロス・眼鏡ウォッシュ/裏襷テラキの選出で。
エルフは壁・追い風確定で、まぁギガドレ(または草結び)と草笛で良いかな、って感じ。雨ちんまんはグロスの思念で粉砕
アンコ無いエルフとか剣舞襷バシャどーすんの?→草笛(または粉でかわす) えー
トリルあっても良いかなーと思うけど技スペ足らんね
対キッス雨はウォッシュのSを109まで上げておけば追い風からドロポン連打でどうにかなる。
ついでなら陽気スカドリュも追い風で抜きたい
守るに対して弱いけど、2回放れるし エルフは粉だしガッツリ耐久振るよ。臆病にしない Hだけだとエアスラ耐えないし
壁から選択しても良いかもね。壁→追い風→もう1回なんか。追い風→追い風終了より全然良いや!
バシャの飛び膝耐えはちょっと難しいか?

全体的に微妙に火力足りてないのをキッスで圏内に入れるみたいな。キッス前で裏テラキだね

電磁波砂みたいなあんまりキッス刺さらないカイリキー入りに対してもう1匹何とかなるやつ…ってそれエルフだったわ
草笛よか追い風で殴る方が良いかもしれない。あとグロスまだ普通に重い^^; ハッサムもかなー

適当にドラン突っ込みたいね 格闘耐性無さ過ぎてやばいね。シャンデラかね 対ブルンダメージソース少ないからシャンデラっぽい
襷無いけど何持つンスカーッ 適当に珠にしてみよう(糞野郎) いや文字でボルト焼けるし偉いと思うよ。追い風もあるンだし hCsで
これで雨バシャに対してカードが増えた。エルフテラキウォッシュで追い風インファ連打(キッスボルト居たらエッジ撃つかもだけど)裏シャンデラ
珠シャドボなら追い風から十分グドラにダメージ入るし。ダブルみたいな面子だなぁ
…あれ?これグロス要るか?バレット欲しかったりで珠石化ハッサムの方が良いかもしれん…選出固めてって調べよう
割とグロスで良さそうだった。よかった

キッスは一応対ドラン見て波動弾もっとこう。というかバンギドリュみてもっとこう。
グロス地震は鋼+ブルンに入る優秀な技。
エルフの草結びをギガドレに変更。でないと対ウォッシュが辛すぎた
対晴れはキュウコンの金縛りに気を使いつつえるふてらきっす裏シャンデラ?エルフはテラキウォッシュにギガドレ撃つのが仕事だから草笛撃たない
というかコレアンコールにしないとボルトの身代わりおっもいなぁ 変える。
あ?エルフ図太いだからテラキ抜けないじゃないか どうしましょう。
別に鉢巻インファ耐える分こっちの方が嬉しいのかも まぁ辛いけどなんとかなるよ、たぶん。
テラキの雪崩要らんな。エッジで粉砕しないと足りてない という事剣舞バシャ重いから石化持たせます。挑発はまぁいいや
シャンデラ、ウォッシュクレセより速いと嬉しい。S114より一段階速く。うわー耐久足らん