読むの 読むよ

レーティングの方で40戦程対戦を重ねました。
使用パーティは以前紹介したダイノーズ構築になります。

―本来ならば、詳細な対戦ログを載せようと考えていたのですが、 あまりに残念な勝率に終わってしまったので…。

今回はパーティ改良に繋げるための雑感です。しょんぼり。



                                                                                                                                                  • -

プレイングの話


・毎ターンシビアな読みが要求される。
 全体的に火力も耐久も中途半端なポケモンで構築されているために
 安定択が存在せず、相手に隙を見せやすい。
 必然的に、安定択が多く存在する(カバドリュ・トノグドラ等)パーティより扱いが難しい。

ダイノーズというポケモン自体に読みスキルが相当必要とされる
 (相手の補助技を守って次ターンにマジックコートを選択したら攻撃された…
 なんてことは茶飯事である。相手にも相応のリスクがあるが、こちらのリスクも大きい
)

・選出画面の時点でビビってダイノーズの選出を控えたりすると
 火力の不足からジリ貧になりがちである。強引にでも選出するべき。
 (これは構築の時点でのミスであり、今後の課題)


・つまるところ、上級者向けの構築である。
 私のような初心者には全くお勧め出来ない。 

                                                                                                                                                  • -

構築・環境の話


輝石ポリゴン2・サマヨールが予想以上に多い。
 ポリゴン2はともかく、サマヨールの相手を出来るポケモンラティアスしかおらず、
 毒・挑発を覚えたポケモンの採用が求められる。

・当然と言えば当然だが、ナットレイの採用率が極めて高い。
 ジャイロボールを採用した型も多く、ユキノオーでは相手できない場合が多々ある。
 ゴウカザルでしか倒せないのは厳しい。(宿り木を考慮するとダイノーズでは処理できない) 

  
ダイノーズドリュウズキングドラには強い!
 が、身代わり持ちも稀に居るので ドヤ顔で死に出しされたら注意すること。

・技の追加効果(怯み・火傷)でしょっちゅうパーティが壊滅する。
 「積んでいる最中に急所に当たって詰み」というパターンも相当数あり、
 事故率を減らすような構築=火力の向上が必要とされている。火力は正義。


・岩の一貫が厳しく、スカーフラムパルド1匹でパーティが壊滅しかねない。
 超火力に対しては やはりダイノーズで対抗していきたい。

・電気もかなり一貫しているが、今までのところ特に問題はない。
 強いて言えばジバコイルが重い程度である。

                                                                                                                                                  • -

ポケモン個別の話


ダイノーズ

特に問題はない。強いて言えば予想以上に技の追加効果に弱かった程度。
とはいえ、実際に怯んだり火傷して腐ったりすることは殆どない。
ビビって交換すると大概痛い目に合う。強気強気。

無理とまでは行かないが、
トゲキッスナットレイスイクンあたりには弱い。型によるんだけど。


ハッサム

純粋な耐久力不足が目立つ。
等倍である闘・地・電・水・岩・飛には高火力のポケモン(技)が多く、
得意なポケモンよりは苦手なポケモンの方が多いように見受けられる。種族値が足りない。
とはいえ、とんぼが何度か撃てればそれで良いような気もする。

火力もスピードも必要ないので、地味に火傷や麻痺に強いと言える。
羽休めする暇も舞う暇もないのが辛い。特に剣の舞は殆ど使用しない。
が、剣の舞を切るとナットレイに薄くなってしまう。
耐久UPアイテムとしてオボンで採用したいが、
ユキノオーとの同時採用時にはオッカが役立つ場面も多く、持ち物を変更する意義は薄い。


ウォッシュロトム

選出率が異様に高い。腐ることも全く無く この構築における最強のポケモンである。
型も「10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/眠る@カゴ」で困らない。
オボンも考えたことはあるけど、シングルではねむカゴの方が強い。いやほんとに。

電磁波は要らない。構築の性質上、完全にアンチシナジーである。


ユキノオー

こちらも選出率は高め。やはり霰+残飯頑丈は強い。
一時期は臆病での運用を考えたが、火力はやはり高いに越したことはない。
「〜〜が抜けなくて困った」と思ったことも皆無である。性格は控えめ安定だろう。

礫の火力があまりに残念だったのが気になる。
しかし、Bを落とすとパルシェンに極めて薄くなる。Aダウンの性格を選ばざるを得ない。
ハッサムと同じ4倍弱点なのは構築上問題であり、素直に守る使っとけという事だろう。

ステルスロックには極めて弱い。鼻も腐る。選出には気を使う。


ラティアス

予想を遥かに超える火力の無さ。正直ここまで火力不足に悩むとは思わなかった。
瞑想を積んでも火力が全く出ない・範囲は狭い と散々である。
ちなみに願い事は全く機能しないことが判明したので、途中から自己再生になった。
瞑想を積むと急所で落ちていく。

めざめるパワー(炎)を採用すると、
「対ラティオス性能が極端に落ちる」「再生が無いので瞑想を積むのにも不安が残る」等、
存在意義がますます薄くなっていく。技に改良の余地は無いと思われる。

ガブリアスに強いポケモンだが、そもそも最近はそんなにガブリアスがいなかった。


ゴウカザル

ウルガモスも見据えていたはずだが、
珠・天候ダメージで削れていると 舞珠文字を受けられないことが判明した。
恐らくDダウンの性格でなくても受けられない。

H振りシャンデラをエッジで落とせない等、A方面の火力不足は目立つが
ウルガシャンデラ以外ではきちんと働くので、評価はそこそこといったところ。

ちなみにカイリューの舞珠神速耐えは全く機能しなかった。



全体的に、改良の余地は十分あると思われる

                                                                                                                                                  • -

改良の余地があるって素敵。 胸が熱くなりますね!使用者は!

…ということで、次回はこれらを踏まえた新パーティの記事になります。
最低限、勝率7割程度はキープしたいところ。頑張ろう、頑張れ……。