コオーハチグロ

光の壁ノオーの採用からスタート。

自動天候と補助を同時に確保できるため、他に壁役を用意せずとも 極めてスムーズに対雨展開を運べる他、
ユキノオーというポケモン自体の運用の仕方に幅が広がり、腐りにくくなるのが嬉しいところ。

ポケモン(特性) 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー(雪降らし) 冷静 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 光の壁 気合の襷
メタグロス(クリアボディ) 意地っ張り アームハンマー コメットパンチ 思念の頭突き 地震 拘り鉢巻
ブルンゲル(呪われボディ) 呑気 熱湯 トリックルーム 自己再生 溶ける ソクノの実
ボルトロス(悪戯心) 臆病 10万ボルト 目覚めるパワー(飛) 気合玉 拘り眼鏡
ガブリアス(鮫肌) 陽気 逆鱗 ダブルチョップ 身代わり 地震 ドラゴンジュエル
ヒードラン(貰い火) 臆病 大文字 竜の波動 挑発 大地の力 風船

今回は 光の壁や氷打点との相性が極めて良好な上、すいすい雨に採用されることの多いキッス・ナットに対して、
アームハンマーで一貫を取りやすい鉢巻メタグロスを相方に選択。技を外さなければ強い。

ボルトロスガブリアスヒードランの3枠は変更可能…というか煮詰まっていない。見切り発車ー
続きは例の如くチラシの裏。 ぐちゃぐちゃ ごっりごっり


                                                                                                                                                  • -

配分(を置く予定)

ユキノオー 165-144(252)-95-158(252↑)-106(4)-58(最遅)

鉢巻アムハン+ギガドレインで無振りキングドラが倒せる(255/256)

今回は鋼2枚でドラゴンは比較的軽め。さほど礫に期待する必要が無さそうなので、冷静個体を採用することに。
気休め程度ながら ナットレイブルンゲルクレセリア等に対してダメージを稼ぎやすくなる。
ただし文字orアムハン+霰+礫でカイリューが倒せるか怪しい。勇敢にもそれなりのメリットはある
鉢巻ガブチョ耐え等の耐久調整は特に施していない


メタグロス 175(156)-184(100↑)-150-xx-142(252)-90 

C161雨珠ドロポン耐え(14/16)=C157付近(191ドラン)の大文字耐え(14/16)
A200地震耐え(14/16)
コメットで無振りラティオス確定1発=アムハンで無振りガブが超高乱数2発(253/256)
アムハンしても最遅バンギより速い

火力が少々物足りない。ブルンのトリルからコメットを放っても無振りカイリキーが落ちるか怪しい…
バンギに有利とはいえ トリルから回す際に鉢巻噛み砕くを貰うと相当痛いのにも注意。

参考:日刊好青年/脳が4つあるらしい(リィズ氏の記事)


ブルンゲル 207(252)-xx-133(244↑)-105-127(12)-58(最遅)

何の変哲もないHBブルン。
今回はハッサムに先制して溶けるを積んだりする気もないので、まぁこれで良いでしょう。

                                                                                                                                                  • -

メモ(相方グロス)

うーんノオージバコもノオーコバルも纏まらない。ノオーグロスにしてみる?
グロスは何と言ってもキッスを見ながら格闘技連打出来るのが素晴らしい。素晴らしいの一言に尽きる。
ノオーグロスシュバルゴにぼこぼこにされる未来しか見えないけど  
とりあえずファイヤー突っ込む方針も相当怪しいですぜ先生 溶けるブルン検討してみよう
ジバコとかボルトとかウォッシュとか電気重いでーすwwwファイヤードランシャンデラ重いでーすwww

真面目に。ノオーグロス溶けるブルンか。
ボルトナットがグロスじゃ処理出来ないから、そこに強いの。
あとファイヤーの飛行連打はきつい。ブルンでもきつい。そこをどうにか
ここでジバコ入れちゃうとトリル依存度がチョーイイネするから、無難にオボン霊獣ボルトかな。
出来れば電気以外にメインウェポンを持ったポケモンが良かったけど…まぁノオーもカードの1枚とみなせるからいっか。

http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-342.htmlを参考に。
グロスが欲しいのは光の壁で、ブルンが欲しいのはリフかな。一応光の壁も有効に働く場面はそこそこあるけど
あまり積極的に溶けたくない(カイリューそこまで見れない)から周りで包囲網作れるようにね
あとは高耐久・カイリキー(ブルン序盤から回したくない)・対鬼火・対ハッサムジバコシャンデラファイヤーを解消しておかねば
対壁もねー。やはり積みポケは必要
ブルン居るけどウォッシュ採用した方がしっくりくるかも

ハンゾー氏のhttp://d.hatena.ne.jp/hanzo_taker/20120530/1338345694も参考に
ノオーグロスになると格闘の採用が難しくなるから余計にドランの処理が難しい。
トリルを序盤から張っていくレベルでないとなァ

今回のノオーはまぁ対ウォッシュが非常に重要な位置を占めてるからギガドレ安定かなー。
基本壁サポートから他で殴らせるつもりだけど というわけでブルン重いぞー
鉢巻グロスのラス枠が非常に悩ましい。バレット、冷凍パンチ、地震の3択。
今回裏からグロスを出すことは殆ど無さそうだからバレットは無いかなー。
グロスミラーが重くなければ文句なしで冷凍パンチなんだけど… んぁーボルトナット重いから入れておこう。
あーでも でもでも 地震にしておくかー ハッサムブルンみたいのに撃てるし

ノオーグロスってそもそもファイヤーシャンデラ重いよぉするから格闘入らないな。
格闘はドランに強いけど、他の炎には弱いのが問題(テラキは互角)。

うーむ まぁとりあえずスカガブって感じだよなァ…。アクテの。陽気の。するとカイリキーが非常に重い。
駄目だ、スカガブだと対ボルトナットのカードになってるか怪しい。霊獣ボルト入るなら別に良いけどさ 
まぁ入ってる前提でいっか

鬼火ケアはドランで済ませることにしよう。これで2枚鋼耐性もとれるようになった ドランに弱くない鋼だしね
なんと対晴れもある程度楽になります
ただ全体的に低火力かなぁ… カイリキーケア(鉢巻も含めて)も少なすぎる ウォッシュもおもおも 
うーん、やめとこう!霊獣ボルト採用しない方向で 鉢巻ガブから行きましょう。
って鉢巻空いてませんでしたー… ドラゴンジュエルかスカーフか。どっちにしろ鮫肌かねー。

ドラゴンジュエルは鬼火シャットダウン見て陽気。繊細 Hロトムが逆鱗で落とせなくなるけど

溶けるブルンを図太いと呑気どちらで運用するか。図太いのメリットはさほど見えてこない
呑気で良いかー S関係はっきりするのが大事だねー
ただし勇敢珠ノオーがめんどっちい。まぁ先手とっても何も出来ないしいっか。

んあー 眼鏡ボルトがドリュに強くない気がする。どうすれば良いのっもうっ
雨降ってなかったらバシャも重いな…しんどいねー

げぇ これ鉢巻バンギに噛み砕かれてるだけで辛い。ガブグロスは噛み砕く普通に通るからなァ ヒン

ラム剣舞ガブいいですにゃー カイリュー野放しになるから周りでキチッと処理出来るようにね。むずかしい
1発でカイリキー落とせないのが気になるけどそこそこ良い感じ。割と逆鱗の混乱治るのが偉い
あ、でも身代わりガブ+ブルンで強引にトリパ見れなくなるのは難しいなぁ。ううーんううーん

                                                                                                                                                  • -

メモ(相方コバル)


襷ノオーに光の壁、ジュエルコバルにリフを入れる試み  胡散臭ぇーけどまぁどうにかー。
いやー リフ要らないでしょー、これ。と思うけど
まぁ一応効く場面もあるか。ノオー居るのに仕事率下げるのは気に食わないけど
雨キッスで禿げる  コイツのせいで色んな雨対策が胡散臭くなるから本当に嫌い
安易だけどウォッシュ突っ込んでおくか  
…でナットを軽くするためにノオーである程度対処出来るようにしておきたい。HC…?
いやー ラティ重いのにそれは駄目でしょ。他で対策しますか
あ、でも勇敢から冷静に変える余地程度はあるね。他で見つつもそれで行きましょう
無降りコバルオンがただの珠ハイドロポンプで死にかねなくて半ギレ
そう考えるとノオーの壁優秀だなー。素敵マーチ
雨キッスに滅ぼされた  ウォッシュさんに来てもらっても(ナットが居たら)択感強いからなァー
そういえば壁貼るなら別にウォッシュじゃなくても良いのかなァ?
壁貼る事自体がキッスで阻害されかねないけど()

襷光の壁ノオー・鉢巻コバルオン…試験的に眼鏡霊獣ボルトを採用してみようか。計算してから
別に霊獣ボルトじゃなくても良いか。化身ボルトで電磁波入れるのと どっちが有用でしょうね。
ガブはコバル、ラティはノオーで対処します(適当)
やー 眼鏡である必要がないな。オボンを持たせてみる
サンダーもちょっぴり考えてはみたけど、電磁波耐性が非常に重要な位置を占めてるからパスで。
光の壁ノオーは不意の鉄球トノに対するリカバリーとしてもそこそこ有効に働く気がする。気がする程度。

成程、カイリキーは何れかが入るだけで随分楽になりますね。
電磁波よりは、どちらかというと壁から殴ったりコバルオンとの連携を狙うなりで眼鏡化身の方が無難そうでしょうか
あー!でも相手の霊獣ボルトでぼっこぼこにされる未来が見えるーッ
相手の電磁波はブルンが入ってきたからまぁ問題ないけど、霊獣ボルトにぶっ殺されるのは死活問題だな。
眼鏡化身だとある程度ラティ軽くなるのも嬉しいのにな…どうにか捻じ込めないだろうか

ノオーコバルボルトってスカーフシャンデラファイヤーとかS操作+ドランに蹂躙されかねないな。
シャンデラ考えるとブルンは怪しい…のか?ぐむむ
現状拘り格闘連打で崩壊しかねないな。適当にブルン突っ込んでしまいたい
思念グロスもげっろげろだぞー どうしよっかな ヤミラミを真剣に検討 ヤドランは?
とけルンは鈍足高火力と並んでこそ力を発揮できるポケモンでして、今回は用意出来そうもないので。シャドボが良さげ
雨ちんまんとかカイリュードランとか 適当だけど挑発ボルトで対策ということに
ドランはもちろん解消します…ドラン以外の鋼も色々重いし 相手のジバコとかね…
あー!鬼火ハイドロブルン良いなァ 
トリルから撃つ事多いからフォーカスより広角か…うーん?オボン余れば悪くはなかったかもだけどさァ
いや、トリルからだったら別に当たらなくても良いのかも。フォーカスにしとこう 
あ、でも勇敢バンギ+格闘みたいのに先制したとき…
ソクノ持てないから電気重い。残り2枠でどうにか解消。特に相手のウォッシュとボルト(化身も霊獣も)
ラティとか見てスカガブー(陽気が良さそう)とー キュウコンクレセとか高耐久対応出来ないようわーん><
眼鏡か珠ボルトにしないと火力足りなさげだよぉ眼鏡だと相手の霊獣ボルトがぁーってなるよぉ ラティ重いよぉ
相手の格闘も重いしうわーうわーうわー パルも重い

格闘重いの勘弁すれば鉢巻バンギで良いんじゃないの(笑) 雨に出す必要ないからSに振っても面白いかもね
でもパル重いからH振らなきゃかなー 意地HAくらい。グロス抜きとかはしても良いかもね
キュウコンクレセには先発ガブでタコ殴りしてから後発で出して… あぁ…ナット重いなぁ…鉢巻じゃなくて珠?
噛み砕く雪崩…冷凍ビーム文字(グロスにも入る) いやー冷凍ビーム要らんね。
のろい入れてみる?珠だとパル重いしなんか積み欲しいし  ガブが意地っ張りで良さげになってきたな
というか適当に突っ込んじゃって大丈夫なのかなぁ まぁいっか。
…あれっ。どういう選出になるんだろう 何も思いつかないからやめておくか。適当すぎました

整理:ラティ(特に流星ぶっぱがきつい)ファイヤーシャンデラボルトパル高耐久(クレセブルンサマヨ)晴れランドが重い。
グロスとか格闘とかウォッシュも重め。
岩になるよなァ…イワパレ…いや…ロクブラパルとかも…? 
あ、眼鏡ドランも良いか?ってブルン重いな やっぱバンギなの?
霊獣ボルトをウォッシュに変えれば結構解消できる気がしてきた。そしたらナットシュバルゴドリュ以外に何が重くなるかな?
ファイヤー入ってきそーだけど相手のラティボルト重すぎげろろん
霊獣ボルト変えようとするのは良い感じだね。電気以外でも検討してみよう ラティにすると相手のラティ解消出来ないけど()

あ、うーん。スカガブ入ってきたから対雨(キッスも含めて)ノオーガブコバル裏ブルンで良いのかな?ナット重めだけど

トノクレセジバコとか考えるとブルンソクノじゃないのは心配だなァ…クレセの処理方法全然ないし。バンギ?うーん
あ、催眠どうするのさーこれー

                                                                                                                                                  • -

メモ(相方ジバコ)

んー 今回はコバルオンが悪い気がする。それか霊獣ボルトが悪い。知らんけど なんか変えてみる。
うおおー光の壁からジバコを展開するというのもアリかな?ナットに強いとは言い切れないけど。
ううーんあまり目立たないけど霰と頑丈アンチシナジーで今回珠横ノオーする気もなくて霊獣ボルト重いしふぐううううう
あっ!オボンという最強アイテムがあったぞ
オボンなら霰とのアンチシナジーも無いようなものだね、ね。どうかしら どうかしらですよこれは  ふふー!
全然違う構築になりそうだけど取り敢えずやり直してみよう  やる気がモリモリ盛り上がってきました。

襷光の壁ノオー、オボンジバコ、次はどうしましょうか。
先程の構築のガブとブルンを入れてしまいましょうか。持ち物は大いに変更の余地がありますね ほほう
カイリューをおすすめされました。さっき困ってた対高耐久がノオジバコでとけルン見れてるし楽です カイリキー耐性確保します
高速格闘ったって型ドリュと戦えるのは限られてるんだよなー ビリジ?トリルノオー怖い そうでもないか むむ?ふんー
カイリキーが1発処理出来るわけでもなし  他にも処理手段は抱えておきたいなー。色々検討
バレルげろいねー

火炎ブシンチャーレムあたり?火炎ブシンはカイリキー重いや
オボンジバコは霰とのアンチシナジーが目立たない…と昨日は考えてたけど、
補助技・積み技が比較的安定してしまうという欠点は依然として残ってるね。ドランの身代わりが最たる例 

うわーんジバコがドリュに雪崩撃たれても何も出来ないからスカーフ雪崩でみんな死んじゃうよぉ><

あ、ヘラもいいなぁ。ラティ軽くなり得るし(バンギラティに大一貫) ナットは…ってそういえば光の壁から動けるかな?
相手のカイリューも重いねー。2枚鋼か? 対炎見るとドランだけど… あうう電気一貫きつい
霊獣ボルトシャンデラとかきつくないですかぁ?カイリューとかブルン適当に入れたの良くない感じだなぁ

ノオージバコブルンヘラ(チャーレムのがインファじゃないから対雨は動きやすそう)までは良さげなのかなァ?
そこからどうするかって どうしましょう まず岩地面耐性の確保とか対ファイヤーとかしなきゃなぁ あと対ガブラティリュー
チャーレムの素飛び膝でキングドラ1発(12/16)か。流石だねー
インファじゃないから光の壁で雨珠ドロポン耐えにも期待出来るし素晴らしい。
まぁハチコバインファ耐えナットも飛び膝で落とせるっぽいし許してあげよう
ただ守るナットノでうわあーしかねないという点は気になる()
とりあえずヘラじゃなくてチャーレムにしておこうかー。

んぁ スカーフも襷も残ってないから、ラティの流星で死なないのがハバンアスとハバンリューしか居ない。困った
整理するとファイヤーシャンデラドランボルトラティジバコバンギカイリューガブヘラが重い。
あとキュウコンクレセとかサマヨ、ドリュランド?トリルノオーとかトリルナットも 残り2枠で解消。

                                                                                                                                                  • -

メモ(相方カイリキー)

そういえばノオー+カイリキーは出来ないのかなァ?
電気群にまぁ五分くらいで対雨選出十分出来るよね 出来るだけですけどー

ノオー スカイリキー オボン図太いめざ氷ボルト ヨプ(残飯)身代わり大地ドラン 
…高耐久に強いゴースト バンギドリュに強いなんか
あ、これ眼鏡霊獣ボルトに雷連打されるときっついなぁ… ラス枠はガブか…何もつのん?相手のスカガブきついれしゅー
剣舞ガブとかぁ?それよりは鉢巻ガブな気もするねぇ 
ラティも重めですよっつあん。鬼火ブルン?ソクノじゃないときつそー 相手のドラン重すぎちん 鬼火サマヨかなぁ
鬼火と電磁波って両方は入らないんだよねー すごく難しくなりそうだからやめとこう。
ヨプだとドランがファイヤーに強いと言い切れなくてううーん どうしよう… あ、粉とかいうアイテムがあった。

対霊獣ボルト雨がノオガブカイリキー 対キッス雨がノオボルトカイリキーorガブかな。

http://boubangi.blog28.fc2.com/blog-entry-243.html
を参考にすると、電磁波を主軸に据えるなら やっぱり対トリルとかしたり高火力ポケは必要っぽい。うううん

ボルト抜いてなんかキッスナットに強いの入れた方が纏まるかな?
残飯鬼火ブルンとかー(キッスに呪われ、他に鬼火で一貫してる。ただしグドラの身代わりに注意) あ、でも電気重い…
ソクノ鬼火ブルンでお茶を濁すよ 

何にせよドランだと雨ちんまんきつくてきつくて ノオーカイリキードランなのかなァ。
あ、それだと格闘(バシャ)きつい。まぁトノグドラジバコトルネバレルパルシェンには居ないからいっか。

                                                                                                                                                  • -

メモ(相方ブシン)

ブシンは何に強いんだか良くわかんないから難しいけど、まぁ一応考えて見るか。壁活かすならオボンかねぇ
ブシンがドランの文字に処理されてるシーンが目に焼き付いてて不利なイメージがぬぐえないけど、
タイプ的には有利なはずなんだよな…うー
眼鏡雷耐え 壁で雨玉ドロポン2多恵したい

ヨプドラン入れてみますか ノオーと組む鋼の炎格闘耐性要件満たす
ダブチョ耐えないサザンのしょんぼり感  ウォッシュ耐性かつシャンデラ耐性があるからまぁ嵌らなくはないんだけど…。
陽気カイリューも居るだろうからホントにS伸ばしたいなァ ファイヤーまで見ると臆病CSにしたいレベル。火力足りないけど。
うーん ブシン採用すると積みATの癖にタイプ的に高耐久任せられないからカイリュー欲しくなる、というところまでは来た。けど
まぁとりあえず入れてみますかー。とりあえず入れて良い強さだしね…シナジーなんて後から幾らでもついてくるし、
ついてこなくてもこじつけられる程度の考えで良い。(やっぱダメかも)

ブシンって鉢巻ガブは苦手だから安易にカイリューと並べると悲しい事になるなァ。難しい
霰壁を意識しつつ ブシンだと鉢巻ガブ・アクロッサムが嫌らしい。そこをめたりたいけど…あんまり良い竜いないなぁ

そういえば対雨って追い風ジバコとかキッストルネとかバシャにも注意しなきゃいけないけど大丈夫なの?
ブシンにブルンカイリューだと相手の高火力竜重すぎてどっかーんするなァ。頭抱え ボルトも重すぎ
鬼火サマヨ入れたくなってきた。耐久足りないし痛み分けなの…?でも金縛りしたーい
サマヨ入れるならウォッシュ入っても…?いや耐久足りないし龍に通らないし鈍足ばっかりでダメかぁ

眼鏡雷とか壁で雨眼鏡ドロポン2多恵とかだとHD勇敢 えー
みーたろさん:メガネ流星とかボルトのメガネ雷を耐えたいとなるとあれだけど何かを2耐えしたいとかなら
ビルドからのトリルで先制でドレパンいれることを考えれば結構耐えられるよ。ちょっと詳細に計算はしづらいところだけど

襷ノオーオボンブシンヨプドラン+ゴースト(対高耐久とハッサム見たい)+スカーフ竜(ガブorサザン)+
…電気飛行、特に霊獣ボルトかな?んー 対ブルンとか高耐久見たいから火力アップしたいよねー

ヨプドランにめざ氷入れておくとガブカイリューが少々楽になるぞー スカーフ竜じゃなくても良くなり…はしないか。

ガブのアクテに凄い注目してます。
ボルトドラン、バンギドリュファイヤーあたりに一貫を獲りやすい。エッジ程度の有用性はありそう。  
特に陽気スカーフでの運用は十分視野
ボルトに一貫を取れるのがミソ  だけどやはり火力が足りていない

なんかシナジー足りてない感じ。対雨選出固めるところからしよう
対ナット含み(電気は霊獣ボルトでしょう)→ノオーブシンから。トリル役をキッスに強くしたいのでブルン?