へんへんてこてこ

ダイノーズ軸のパーティ案として 纏まったものが完成したので1つ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ダイノーズ 痛み分け マジックコート 守る 毒々 食べのこし
ハッサム とんぼがえり バレットパンチ 羽休め 剣の舞 オッカの実
ロトム(水) 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 眠る カゴの実
ユキノオー 宿り木の種 ギガドレイン 氷の礫 吹雪 気合いの襷
ラティアス 流星群 サイコショック 願い事 瞑想 ハバンの実
ゴウカザル 大文字 ストーンエッジ インファイト 真空波 命の珠


パーティコンセプトは「霰+2枚とんぼ」

…といっても片方はボルトチェンジですけど。

                                                                                                                                                  • -
個別解説


ダイノーズ(勇敢) 痛み分け / マジックコート / 守る / 毒々 @ 食べのこし
14 - ** - ** - ** - ** - 5

ご…御存知のはず。 このパーティにおける主役です。
といってもエース活用ではなく、「削る」事が役割となってきます。

痛み分け・マジックコート・守るまでは確定。
ラスト1枠は自由選択となりますが、ここでは耐久型とのタイマンに強くなる毒々を採用しました。


ハッサム(生意気) とんぼがえり / バレットパンチ / 羽休め / 剣の舞 @ オッカの実
175(236) - 153(20) - 125(36) - ** - 139(212) - 63(最遅)
・A182ガブリアスの逆鱗を確定3発耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群+眼鏡波乗りを最高乱数2連以外耐え

とんぼがえりによるクッション役。とんぼが役割・仕事。後攻とんぼはパーティの生命線になってくるので最遅に。
下降補正のないカバルドンのあくびループからも脱出可能です。
キノガッサに対しても、後攻とんぼで身代わりを壊しつつ ラティアスに繋げる事が出来るので
ある程度対抗出来るのではないかと期待しています。

場持ちを考え羽休めを採用しつつ、終盤の全抜きを見据え 剣の舞も搭載。
持ち物はユキノオーとの同時採用に備えて 安定のオッカ。です。


ウォッシュロトム(図太い) 10万ボルト / ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / 眠る @ カゴの実
157(252) - ** - 154(100) - 130(36) - 142(116) - 107(4)
・A204鉢巻カイリューの逆鱗を最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの珠流星群を確定耐え
=C161キングドラの眼鏡流星群を最高乱数以外耐え

2枚とんぼ…のボルトチェンジの方。
出来るだけ場持ちをよくするために ねむカゴでの運用です。

後攻でボルトチェンジを撃てるのは大きなアドバンテージになり得ますが、
S86という種族値を捨てるほどではないかな…。 というわけで Sは特に弄らず。
必要な耐久を確保した後はCに振り、
ハッサムのとんぼ+ハイドロポンプラティオスを倒せる確率を高めました。


ユキノオー(控えめ) 宿り木の種 / ギガドレイン / 氷の礫 / 吹雪 @ 気合いの襷
167(12) - 100 - 102(52) - 148(180) - 116(84) -103(180)
・図太いラッキー(102)抜き
・A147パルシェンのロックブラストを高乱数耐え
・C161キングドラの眼鏡ハイドロポンプを確定2発耐え

霰にはメリットもありますが、デメリットも。

最大のメリットは、やはり「多くのポケモンに天候ダメージが通る」こと。
羽休めハッサム等、毒の効かない再生技持ちに対して ダイノーズが比較的強く出られます。

デメリットとしては
ステルスロックがある場合は残飯でもダイノーズの頑丈が消える」
「願い事サポートでもダイノーズに即時交換出来ない」等。
霰・ステルスロックに強くなったと言っても、両方来られると無理。相手を見て選出すること。

パルシェンのロックブラストは急所に当たる可能性も高く、調整の意味は実は薄かったりします。適宜調節。


ラティアス(臆病) 流星群 / サイコショック / 願い事 / 瞑想 @ ハバンの実
175(156) - 116(44) - 136(44) - 152(12) - 178(252)

べっちK氏の記事を参考に。

対竜を見据えつつハバンアス。
採用理由としてはやはり高い素早さから相手を殴れること。S110は強い。
ダイノーズとのシナジーを見て 願い事のギミックを仕込んでいますが、過信は禁物です
攻撃面で対鋼を意識する必要はないように感じられました。めざ炎にすると対ラティで問題が生じるのも難。

似たようなポケモンとしてラティオスがいますが、
ダイノーズ構築においては火力はさほど必要ないため、ここはアスで。


ゴウカザル(無邪気) 大文字 / ストーンエッジ / インファイト / 真空波 / @ 命の珠
157(44) - 129(36) - 92(4) - 146(172) - 81 - 176(252)
・真空波でH4振りパルシェン確定1発
・大文字でHD極振りハッサムをオッカ込確定1発
ストーンエッジでH4振りカイリューをマルチスケイル込確定2発
・A204珠カイリューのランク+1神速を確定耐え
・C205ウルガモスのランク+1大文字を確定耐え

ラストは 対パルシェンウルガモスユキノオーハッサム等で役割を持てるゴウカザル
補完として抜群の性能!バシャーモじゃ駄目なんです。

耐久はかなり低めなので後出し性能はしょんぼり。大事に大事に


                                                                                                                                                • -

ダイノーズという変なポケモンに相応しい 奇天烈なパーティになりました。面白いなぁ

――基本的にはダイノーズ+ハッサム+何か」 「ダイノーズ+ウォッシュロトム+何か」
のいずれかで選出することになると思います。
ダイノーズを最大限に活かすためには後攻とんぼ等のサポートは必須  残りの1匹は相手によって柔軟に。

勿論 ダイノーズを選出できない場合でも、殆どのパーティと応戦出来る筈です。
対雨、砂、霰スタン、受けループ等。
少々厳しめな相手も居ることには居ますが、まぁ許容範囲…かな…?


準備のために 現在HG周回中…。
完成した暁には レート戦等での使用感想を載せたいな…。