意表勢であれ

勝つのって難しいよね ということ。

ゲームの種類によって「勝ち」の定義は異なりますが、
ポケモンバトルにおける勝利とは
「選出された相手のポケモンを全員戦闘不能にすること」
実にシンプル。大人から子供まで 誰でも分かる簡単なルールです。


…が、このゲームで勝利をもぎ取るは非常に難しい。 対人ゲームである以上 必勝法は存在せず、
必勝法が存在しないという事は「安定して勝つのは難しい」という事。

勝つためには、毎ターン変化する状況をキッチリと管理し、 限られた情報の中で相手の行動を読む必要があります。

また、駒として扱えるポケモンの種類が非常に多いのも問題で、現状 全く穴のない構築を組むことは不可能です。
運要素を考慮せずとも、高い勝率をキープするのは非常に困難。



――では、どうすれば安定して勝てるのでしょうか。

プレイヤースキルを上げる?穴がなるべく少なくなる構築を考える?
勝率はある程度向上するでしょうが、限度があります。
特に後者は突破力が低くなりがちで、場合によっては逆に勝率が下がることも考えられます。

こう考えると、勝つのってやっぱり難しいよね。そう思うのです。


                                                                                                                                                  • -

…で、ここからが本題。

ポケモンは簡単なゲームではない」と述べました。
「必勝法はない」「対人だから読みが必要だ」とも。


が、しかし この対人故の難点には解決する方法があります。
非常にシンプルで強力な回答。対人ゲームだからこそ力を発揮する異端の発想。

…つまり 「わからん殺し」 ですね!

誰にも知られていない技構成 相手の意表をつく謎の持ち物
相手が理解に苦しんでいる内に畳みかけ、潰す。読みなんて関係ないのである。読めないのだから。
見せ合い63というやり直しの効かないルールだからこそ成立する戦法…!


――勿論、わからん殺しである以上は戦法が知られていれば全く効力は発揮できません。
メジャーになってしまえば通用しない、所詮環境の裏を突いた一発芸。
有名どころで紹介してしまえば そのポケモンは使い道が無くなってしまいます。

…つまり認知度の低い人間のみが紹介出来るという訳。 やったね。凄いね。


と いうわけで 、
このブログでは主にそういったポケモン・パーティを紹介しようと考えています。

正直、所謂テンプレート的な まともな構成の考察は巷に溢れ返っています…。
BW発売から1年が経ち、環境が固まってきた中
普通に考察しただけでは他の方の劣化になることは必然ですもの。


…需要の少ない記事が多くなってしまいそうですが、今後とも宜しくお願い致します。

                                                                                                                                                  • -

−−自己紹介のついでに書こうと思ったのに 長い、長い。
これ以上長くなっては鬱陶しいだけですから、簡単に自己紹介を。


よしかと申します。ポケモン第5世代対戦勢です
主にシングルをプレイしていますが ダブル・ローテもほんのり。

ルビー・サファイア以降は少しポケモンから離れていたので ガチ対戦歴は浅め。BW発売半年後…から…?
乱数調整産のポケモンを使用する事が多いですが、孵化も好きです。


ブログには不慣れなこと・ポケモンに対する造詣はあまり深くないことから
ミスも多少なりあるかもしれませんが、 どうぞ優しく見守ってやってください。