たまちゃんど

PGLビギニングカップ
BW2の方で改めてイッシュダブルが開催されるそうで。組む。

ポケモン(特性) 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス(力尽く) 臆病 大地の力 サイコキネシス 岩雪崩 守る 命の珠
サザンドラ(浮遊) 臆病 流星群 龍の波動 悪の波動 大文字 拘りスカーフ
エルフーン(悪戯心) 臆病 日本晴れ 威張る アンコール 草結び 光の粉
メタグロス(クリアボディ) 意地っ張り コメットパンチ 地震 思念の頭突き バレットパンチ ラムの実
テラキオン(正義の心) 陽気 インファイト 岩雪崩 ストーンエッジ 守る 気合の襷
シャンデラ(貰い火) 穏やか シャドーボール 熱風 身代わり 小さくなる 食べ残し


トップメタであるバンギグロスに比較的強く、威嚇で火力を下げられることの無い 特殊ランドからスタート。
悪戯雨乞い+ゲロゲや 微妙に厄介な晴れ、そしてトリパ等に万遍なく対応出来るように組んだ…つもり。
影踏みゴチルゼル系の滅びパはまぁ何とかなるでしょ…たぶん…。

続きはメモ。纏まらない。

                                                                                                                                                  • -

雑感


ランドは珠でしょ。ヤチェより珠でしょ。グロスバンギ見るんだもん
力づく補正もかかって結構雪崩はダメージ出る。臆病で十分(物理少ないからウルガ見てる) 
サザンに打点無いのに注意 電磁波テロ食らわないのも偉いなァ

サザンミラーほんと怖いからスカーフ。襷持たせたいくらいだよ スカーフなら当然文字
(終盤撃たざるを得なくてそのまま連打するとこ多そう)
控えめじゃないと火力足りないよー 後発お掃除だからまぁ良いかー お掃除なら放射でもってそれじゃたりんー
エルフ焼き殺せると焼き殺せないじゃ違うしなー

エルフを初手で出すと猫とんでくるけど、守れないしひっこめたくないから粉。
耐久が低めで、オボンや残飯より耐久上がるとみなせる
威張る連打がたぶん相当強い(笑) 相手の雨を見る時、今回はトノじゃなくて悪戯雨乞いだろうからキュウコンは使い辛いので。
すいすいがゲロゲで草結び入るのも偉い。前のイッシュだと相手の悪戯身代わりアンコが強かったから最速。
晴れと迷うけど、追い風しないと縛られてるのがなかなか多いから追い風。トリルへのキープはアンコで効いてる方。
と思ったんだけど、雨の取り巻き部分が辛いからやっぱ晴れ入れる。草結びはブルンとかテラキに入るから抜けないー
うーんでも威張る欲しい。晴れか追い風抜けるように構築を弄った方が良いのかな?縛りは守るでって方針で追い風抜くか

グロスが冷凍パンチでランド即処理を持つのは偉い。けど入らないと思う 
バンギにコメット。ミラー見て地震…ゴーストとか連中に思念。
バレットと守るで迷うけど、守るにしとくか。エルフなりで弄ってから動くのも十分偉い。

霰無いからテラキと襷は相性良い環境。叩かないし
重い部分を任せすぎている嫌いはある 襷大事に きっちり複数回動きたいです 

晴れパも多そうだからシャンデラはもらい火一択。
相手のトリル返したいから、耐久特化。(対霊の打点はサザンで足りてるしラティ居ない)
役割薄いから変えてもよさそう。でもグロスへの打点は必要だしー
シナジー見て…そうなるとエルフは晴れの方が良いかもね、っと。でも追い風無いと縛られてるの多くない?対テラキきつい
文字じゃないと相手のウルガとか見れなそう サザンにまたもや有効打がない。よくないな ウルガでも良い?
トリル返すより無理やり殴って倒した方が良さそう?守る小さくなるで稼いでも良いし 周りもそんなトリルに弱い構成じゃない
強いて言えばジュエル潮吹きが怖いけど、エルフの晴れがある。アンコもある。
無理な相手が思ったより多かったので、小さくなるで害悪仕掛けた方が勝率高くなりそう。


ドータクンとかマリルリ重すぎ笑ったーッ きついーッ
いばラムもしたいなー でもそうするとグロスにバレット持たせたくなってあばば
まぁいっか。入れてみよう でもシュカじゃなくなるからランド重くなるねぇ…シャンデラも力づく大地耐え怪しいし
大文字じゃなくて熱風にしてみた。

                                                                                                                                                  • -

調整


ランドロス 164-131(4↓)-111(4)-166(244)-101(4)-168(252↑)
C177サザンの流星群確定耐え/C181テラキのジュエルエッジ確定耐え

サザンドラ 167-xx-111(4)-177(252)-110-165(252↑)
A167トルネのジュエルバット確定耐え

エルフーン 159(188)-xx-106(4)-98(4)-103(60)-184(252↑)
C177サザンの流星群最高乱数以外耐え

メタグロス 187(252)-201(220↑)-152(12)-xx-112(12)-92(12)
無振りバンギがコメットで確定1発
C194サザンの文字確定耐え/テラキオンインファイト2発耐え(242/256)

テラキオン 167(4)-181-110-xx-110-176(252↑)
特になし

シャンデラ 167(252)-xx-118(60)-166(4)-147(188↑)-101(4)
C216シャンデラのシャドボ+砂を最高乱数以外耐え/A197ランドのダブル補正地震を最高乱数以外耐え