人差し指

ガブドランクレセ→スイクンの選択。もひとつ、キッス含みの展開(だった)。
ラス枠が酷く曖昧だ(った)けれど、回してみないと何とも言えない部分が多いので メモ用に置いておく。

ポケモン(特性) 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス(鮫肌) 陽気 逆鱗 ダブルチョップ 地震 身代わり 命の珠
ヒードラン(貰い火) 控えめ 大地の力 ラスターカノン 竜の波動 大文字 拘り眼鏡
クレセリア(浮遊) 図太い 凍える風 サイコキネシス 月の光 瞑想 ゴツゴツメット
スイクン(プレッシャー) 呑気 波乗り 絶対零度 日本晴れ 追い風 ソクノの実
ボルトロス(悪戯心) 図太い 電磁波 10万ボルト 身代わり 気合玉 食べ残し
キノガッサ(テクニシャン) 陽気 はっけい タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ 拘り鉢巻

なんと補助3枚になってしまった。大丈夫か?
とにもかくにも、続きから。


                                                                                                                                                  • -

8/28 壁サンダーを図太いボルトに変更。しかし未だ収まりが悪い

8/29 襷ガッサに変えてみる。胞子で誤魔化す部分が多いように感じる。
スイクンとの連携における役割が ガブリアスと被っているのも良くない
(特に対雨。S・天候操作に対するカウンターor一時凌ぎに合わせて舞い、グドラの身代わりを割りつつ攻める)。

9/5 スイクンの零度をハイドロポンプに変更。対ドリュがほんの少し楽になる。
それに伴い性格は図太いに。序盤のクレセのこご風がスイクンの複数回行動に繋がり易くなった…かも。
ハイドロポンプ以外では、追い風トリル・バシャーモに対して有効に働く"守る"あたりも面白い。

9/11 キッスを図太いボルトに変更。経緯は第3補助枠のあたりに
ついでガッサを鉢巻で運用することに。スイクンは零度に差し替え(ガブの剣舞を身代わりにチェンジ)。
ブルンが多少軽くなった代わりに 対砂で面倒な部分が増えたため、ドランの悪の波動をラスカに差し替え。



以下には 採用理由・選出・展開についてそれぞれ書く、予定。まだ調整しか書いてない

                                                                                                                                                  • -

調整(構築の基礎を為すポケモン)


ガブリアス 183-182(252)-116(4)-xx-105-169(252↑)

今回ドランが眼鏡なため、柔軟性に欠ける鉢巻での採用は見送った。

襷か珠かで迷ったけれど、積まなくても火力を出せるポケモンでないと意味がないので珠。
バンギの処理に困らない点も見逃せない。ただ 雨耐性を鑑みると少々怪しいかな、とは思う
まぁ、こご風からのカイリキー処理を鑑みても珠安定。
ガブスイクンで陽気ガブを採用すると、砂ドリュが相当楽になる。鉢巻だと意地で使いたいけどー

―そういえば、襷ガブはスイクンとの相性があまり宜しくない。

単にスタートが遅い(=相手の場作りを許しやすい上に スカイリキーも重い)というのが1つ。
剣舞前提なため序盤の削りに回せず、全抜きの場を作り辛いのも残念。
1度積みに動いた後、高速ポケや先制技で容易に縛られるため 仕事率が低いというのも見過ごせない。
火力の低いスイクンと組んでいるのだから、最低限の仕事はして貰わないと困る…。

基本的に 襷ガブはタイマン性能の高さを活かし、積まずに殴った方が強い。
(ガブ全般がそういう傾向にある。積んで強いのは相手が軒並み遅い時)
積まない時は火力が低いから追い風しても…って感じだし、積む時はそもそも追い風が要らない。
 
つまるところ「積み+追い風は駄目」ということを延々と説明しただけ。
そういう点でも珠だったなー、というお話でした。


ヒードラン 167(4)-xx-128(12)-200(252↑)-127(4)-127(236)

舞舞珠逆鱗確定耐え
追い風で陽気スカガブ抜き

割とCもSも落とす余地は無いので、これ一択に近い。Sに振り切っても良し 適宜変更。
文字竜波動までは確定。残りで迷ったけれど、今回はこの2つ。
こご風+眼鏡ドランは強力。


クレセリア 223(220)-xx-165(76↑)-96(4)-162(92)-120(116)

A204舞ジュエル逆鱗確定耐え/A186鉢巻地震*2を高乱数耐え
こご風で111族抜き/追い風orこご風*2でS156スカーフファイヤー抜き
ランク+3サイコキネシスで192ドランの身代わり確定1発/ゴツメ+こご風*2で無振りガブ確定(勝手に)
Dに割いて少しでもウォッシュロトムに強く(曖昧)。

S123(準速70族抜き・こご風で115族抜き)まで振っても良いし、
カイリキーやバシャへのダメージ見てCに振るのもアリかも。連携見た調整ね。
連携と言えば、眼鏡竜波動+こご風で割と色んなドランの身代わりが割れる。
(D127ドランに対して眼鏡竜波動が40~48、こご風が4~5)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調整(強化枠)


スイクン(ハイドロポンプ持ち) 206(244)-xx-176(196↑)-115(36)-136(4)-109(28)

舞ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
ハイドロポンプで無振りドリュが確定1発
追い風orこご風*2でスカキッス抜き

スイクン(守る持ち) 206(244)-xx-176(196↑)-110-135-114(68)

準速61族抜き≒こご風で最速ガブ抜き(つまり最速FCボルトも抜ける)

スイクン(零度持ち) 205(236)-xx-176(196↑)-110-135-103(76↓)

舞ジュエル逆鱗高乱数耐え(14/16)
こご風で準速ガブ抜き(つまり準速FCボルトも抜ける)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調整(第3補助枠)

ここは「性能の強化でハイスペック同士の撃ち合いを有利にする」スイクンで解消出来ない部分を補う、
「小手先(状態異常・追い風トリル)での詰めを封じる」枠。
つまるところ ガブドランクレセ+キッスだと思っていたけれど、強化出来ないとなるとクレセが相当怪しい。
耐性やエアスラの使い勝手から見ると前で出したいことも多くて…なんか違うかもね。
選出の形はガブドランキッス+詰め役(安定して広範囲に対して一貫をとれるエース=襷テラキ系)って感じか

んぐ 補助役が入らないから、ちょっと不安な部分が多い気がしてきた。図太いボルト?だとドリュ重すぎ
マッハパンチを信じるなら火炎玉守るブシンなんかも悪くはない?
しかしトリルの入っていない構築だと 本当にマッパしか撃てない気がしてしまう。つまり弱い
図太い気合玉ボルトが一番良さげかも。信用ならないけどねー

(良く考えたら、そもそもガブドランクレセと鈴の相性は良い訳じゃない。ここをキッスで埋めるのは元々胡散臭い発想でしたね)


トゲキッス 160-xx-115-172(252)-136(4)-145(252↑)

無振りドリュウズが文字で1発(14/16)
C172(252↑)ロトムの10万ボルトを15/16耐え
HかBに4振りだとトルネのジュエルバット確定耐えに

エアスラ、鈴は確定。文字は耐性からドリュ、シュバルゴあたりに撃つ。削れたボルト含みにもそこそこ。
ブルンが重いのでトリックを入れてみたけれど、怪しい。ドランに挑発が無いから コンボパに刺す事もあるかしら?
出来れば追い風も欲しい。技スペが足りなくて死にそう ひーん
トリックを身代わりドランに刺せたら楽だろうな…とか考えてしまうけれど、甘い。

元々後発からの詰めとして使うことを想定していたけれど、重い部分の処理を考えると先発の頻度が高くなりそう。
そうなると鈴は結構使い辛いかも… この枠は ちょっと考え直す必要がありそうね。


ボルトロス 185(244)-xx-132(236↑)-145-100-135(28)

カイリキーの爆裂パンチを身代わりが耐える(15/16)
舞ジュエルドラクロ確定耐え
最速70族抜き(抜かれた方が役立つ場面もありそうで困る)

シナジーが特にあるわけではないけれど、まぁ嵌るのがコイツくらいだった といった感じ。
気合玉はあまり撃ちたい技ではないので、最悪こういう処理方法もあるよ程度の心構えで使う。
めざ氷が無いため、ガブランドあたりには無抵抗。そういったところはクレセでの処理を狙いたい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調整(詰め=全抜き役)


キノガッサ 136(4)-182(252)-100-xx-80-134(252↑)

無振りグドラがマッパで確定2発=タネマシンガンで確定3粒
マッパで193(204)-127(4)ドランが身代わりを張れない(146~174)
テラキのインファ耐えナット(181(252)-162(84))がローキックで中乱数1発(10/16)

紆余曲折を経て鉢巻に。ガブスイクンミラー解消の一枠にはなるのかなァ?
幸いS解消ギミックは豊富な方だけれど、撃ち分け出来ない不安は多少ある。
ナットレイの処理に困るなら意地っ張りにしても良いけれど、結局コバルビリジの鉢巻インファ耐えナットは落ちないので…