マンコリ

ママンコウを考えていたら

  + + ( )

バンドリが入ってきた。
ということで この構築について記事を書く。

                                                                                                                                                  • -

ママンコウ、すなわちママンボウ+ライコウのコンビは2つの勝ち筋を持っている。

・水浸しを十分に撒いた後、S115と高い打点からの10万ボルトで殲滅する
・願い事→瞑想コンボで特殊よりの並びに優位を取る

基本的に優先されるのは前者の勝ち筋で そのためライコウは珠等の火力UPアイテムを持つ事が多い。
後者も強力なコンボではあるが 、攻撃に移るまで2ターン以上を要する(のにパワーが若干低い)のが少々厳しい…

今回は前者「水浸し+10万ボルト」をメインに据える方向で考えた。


水浸しからの展開で進める場合、まず障壁になるのは2匹。
爆裂パンチで悠長な展開を許さないスカイリキー、水浸しされても超速でライコウ地震をぶちこんでくるスカガブ
この2匹は正直どうしても重くなる。

上手く処理するのは難しいけれど、とりあえず眼鏡ラティアスを組み込んでメタってみる。
幸い、スカーフが重複するため 相手の構築内に2匹が両立することは無い
そのため眼鏡を持っても特に大きな弊害は出ない  ないない
その他ブルンゲルクレセリア等、2匹に強いポケモンは何匹か居るが どれも火力が低いために処理が遅れるのが嫌。

ダブチョ=水浸し逆鱗等 何でも大体1発耐えられるため、願い事との相性が良さげ。
その他対雨性能等で大きく違いが出てくる。よって今回はラティオスではなく、ラティアスを採用してみた。
ハバンを持てば素逆鱗を余裕で耐えられたり、カイリューの舞珠ドラクロまで見れるようになるけれど
ここで求められているのはスカガブを確実に即処理すること。
ハバンでは流星群を撃つ必要が生じるので、読み・技外しで負けることが多いのではないかな


−−次に壁になってくるのが補助技の類。
水浸し展開でも願い事展開でも厳しい身代わりママンボウの動きが封じられてしまう挑発
そして 水浸しで一致ボーナスを消しても不利の発生する積み技…
特に殻を破る竜の舞はSが上昇するのでライコウで上から叩く事も出来ない。

身代わり・挑発(ボルトルネドラン)・パルカイリュー
全てを見れるのはひとえにロックブラストを使えるドサイドンゴローニャ(ゴローン)…
なのだが、今回は鉢巻バンギラスを採用してみた。

ラティオスブルンゲルに強めなのが素敵。砂ダメで身代わり試行回数も減らせる。氷も等倍。
そして 水浸しがカイリューに入った際にマルスケが削れるため、
ライコウで舞ジュエルドラクロを耐えて10万で倒す」等 別の処理がしやすくなるのもポイント。
ただしガブリアスが余計に重くなるので、ガブシェン・ガブカイリュー等には出し辛いかしら…。

少し似た系統のポケモンとして襷ユキノオー(ラティブルンボルトルネカイリューに強め・水浸しとシナジー・礫)が居るけど、
パルシェンが重い上にドランがどうしようもなくなるので採用を見送った。
天候ダメージは 水浸しと合わせて襷を潰せたりして色々便利なので、上手くドランを解消できるなら是非採用したい。
砂はガブ(砂がくれ)に入らないのが本当に害悪


パルシェンカイリューを見る場合は、「バンギママン鋼/裏ライコウ」で選出したい。
積みに合わせてエッジ、水浸し後は耐えてエッジ…と2匹ともバンギ1匹で処理出来るような気もするが、
あくまでそれはHPが満タンの時のおまけであって 少しでも削れると氷柱針も逆鱗も耐えられないのでかなり不安定になる。
そのため氷/竜に耐性のある鋼を同時に採用したいのである

水浸し後の処理を想定しているため、ヒードランのようにメインウェポンで水タイプにダメージをとれないポケモンは却下。
同時に隣に居るであろうヒードランを単体で落とせることが望ましい。重いので

候補に挙がったのは鉢巻コバルオン
しかしコバルオンバンギラスと並べると弱点が被ってしまい、特に地面タイプが非常に重くなる。
弱点どころか鉢巻も被っているのであえなく断念した。


…そんなわけで 条件を満たす鋼ポケモンが居なくて困っていたら、あるポケモンが良い具合に入ってくることに気付いた。
ドリュウズである
ポケモンとしてはあまり信頼出来ないように思われる…
が、都合良くバンギラスが居たので砂かきが発動するらしい。耐えられないなら上から殴れば良かったのだ はっは
襷を持つことで願い事とのシナジーが発生する上に、弱点被りを気にせずに無理やり耐えて剣舞を積める。

しかしパルシェンの氷柱針は襷を貫通してしまうのでこのままでは不適当。
ということで今回は特殊な調整を施してみた。

ドリュウズ 185-191(148h)-99(148)-xx-85-134(212) 
A161パルシェン(水浸し済み)の氷柱針を最高乱数5連以外耐え/陽気パルシェン抜き

勿論、氷柱針で急所が出た場合は耐えられないのでおまけ程度に。
…やっぱり信用出来ないような感じがするけれど、
他にこれよりマシなポケモンが見当たらなかったので 暫定的にバンドリで構築を完成させる。


―さて、ラストの枠を埋めるだけになった。

ここまででキツくなるのは 何といってもパルシェンorカイリュー+ガブリアスの形。
パルシェンカイリューを見るためにバンドリで選出したいのに、
ガブがとんでもなく重くなるせいでバンギラスを出すのが難しくなってしまう。
無視出来るほど数が少ないわけでもない(むしろよく見る)ので、ここはなんとしても解消しなくてはいけない…

しょうがないのでハッサムを入れてみる。
この場合は「ママンボウラティアスハッサム/裏ライコウ」で選出し、なおかつ願い事をメインに使っていく
コンセプトに反する戦術をとるのが若干気に食わないが、まぁこれもこれで良いか。
ついでに重かったナットレイがある程度見れるのがなかなか嬉しいなァと思う。



これで6匹。

選出をまとめると
ママンボウ+ラティアス+何か/裏ライコウ」での選出・水浸しメインの戦いを基調とし、
パルシェンカイリューを見る場合は「バンドリママン/裏ライコウ
それにガブリアスが加わった場合は 基本の選出にハッサムを組み込み、願い事を上手く使って有利をとる。といった感じ

固めた選出、そしてあらかじめ決めておいた戦術で勝ちを奪う構築となった。
殆どのパーティに対してママンコウ(2匹が同時に並ぶことは少ないが)が出せて良い感じ。やったね! 


                                                                                                                                                  • -

構築が完成したので、最後に調整等を載せて記事を〆る。
いつものように気になる部分があったらちょくちょく修正する そういう方針。


ママンボウ@オボンの実 260(156)-95-124(100h)-xx-97(252)-85
水浸し/願い事/アクアジェット/守る

守るは砂と相性が悪く、悠長を加速するので「自分で願い事を受ける」のはあまり推奨されない。
ここではトリル・追い風軽減の意味合いが強い。バレルが重いようなら神秘を導入する
水浸しを先制で入れられるかどうかが 後の展開に大きく関わるので、出来ることならSに多く割きたいのだが…
オボンの実は汎用性が高い上に、ココドラ相手に砂+水浸しをしても生き残る事が出来る神アイテム。

ラティアスライコウあたりは常にHPが満タンなのが望ましい
そのため、中途半端な攻撃を願い事でフルに回復出来るよう調整したいところ。
現状良い調整先が見つからないので 一般的な形(カイリューの舞珠逆鱗確定耐え、眼鏡ラティの流星最高乱数以外耐え)のまま



ライコウ@命の珠 167(12)-xx-97(12)-166(248)-121(4)-180(232h)
10万ボルト/目覚めるパワー(炎)/瞑想/身代わり

めざ炎はママンボウが不得意とするナットレイジバコイルに通る。
当然最速ではなくなるが、ラティオスのように 1度のミラーが勝ち負けに直結する!といったポケモンではないと判断した
ガブリアスが処理出来なくなったのは残念…

瞑想珠10万で丁度眼鏡ジバコイルの雷程度の火力が出る。対雨性能は十分と考え雷は切った。
グドラの雨珠波乗りは素で耐える。瞑想すれば雨眼鏡ドロポンまで耐える。
被水浸しカイリューの舞ジュエルドラクロも最高乱数以外耐え。優秀


バンギラス@拘り鉢巻 207(252)-204(252h)-130-xx-121(4)-59
ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/冷凍パンチ

A200一致地震を耐えるのが肝心。…ただのHAだけれど
ナットレイの処理を重く見て炎のパンチを採用した。しかし相当難しい。けたぐりの方が良い気も
バンギにしろハッサムにしろ、4倍弱点持ちは願い事と相性が悪そうで気になる。まぁ大丈夫か


ドリュウズ@気合の襷 185-191(148h)-99(148)-xx-85-134(212)
地震/岩雪崩/剣の舞/角ドリル

前述の通り、破り氷柱針耐え調整を施してある。…どうなんだコレ
副次的にカイリューの"タイプ一致舞ジュエル逆鱗も確定耐えするらしい。が、だからどうした
砂が無いと大幅に性能が下がってしまう。
パルシェンカイリュー+手動天候といった構築は厳しいので、水浸しを控え気味にして回す。

バンドリ選出の際はカイリキーが無理になるので角ドリルを入れてみた(構築上ジュエル地震は出来ない)
しかしバンドリで選出しなきゃ良いのでは、という内なる声も。ううむ 



ラティアス@拘り眼鏡  H175(156)-xx-B122(92)-C131(4)-D151(4)-S178(252h)
竜の波動/サイコキネシス/トリック/雷

一般的な調整。そのままハバンアスにも流用出来る  
ガブチョ耐えは確定ではないが、まぁ信用出来る乱数でしょう。

キネシスなのはパルシェンに対してのダメージを見て。アクアジェットとの連携は大事
トリックは悠長(水浸し・願い事)に対する悠長(積み技)に強いから切れない
ラス枠の雷は被水浸しガブの処理を見て入れてみたけど、正直何でも良さそう(そもそも中乱数)。
願い事とのシナジーを見るなら瞑想 相手のバンドリが重めなので、波乗りも悪くはない。


ハッサム@飛行ジュエル 167(172)-198(236h)-121(4)-xx-112(92)-86(4)
バレットパンチ/虫食い/剣の舞/アクロバット

ラティアスの竜波動+バレットパンチではカイリューが落とせないらしい。そこで今回は飛行ジュエルを持つことにした。
重めなモロバレルに抜群で入ったり、ドランにも最低限のダメージが出せたり。
加えてジュエルバット+バレットでパルシェンの処理が狙えたりと嬉しい要素を兼ね備えている。

今回はS操作等が一切無いので耐久重視。願い事コンボの際に 1発耐えれるか否かは大きな差異がある。よね

                                                                                                                                                  • -

改善案を思いつき次第 手直しを加えていく

特に、ジバコイルココドラ・ならびにトリパの相手が非常に厳しいので どうにか解消したいなァ…。
結局のところゴローニャが丁度良いんでないの?とは思うのだが、
それは構築のコンセプトにそぐわないのでまた別の機会に。あくまでも水浸しがメインなのです