サメハダー、とってもはやいね!
加速サメハダーを考える
思ったより体が小さいね。
ラティドランに強い気がした ただそれだけ、それだけでのスタート。
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まず型を考えるにあたってスペックを確認。
タイプは水/悪
種族値は 70-120-40-95-40-95 。目を引くのは何と言ってもその脆さ
物理・特殊共にトップレベルに柔らかく、一発受けたら必ず倒れると考えた方が良い。
択外し=即死。そういうポケモン。
幸いにも 水/悪の範囲は中々広く、特性:加速によって殆どのポケモンを上から叩くことが出来るので
"択にすらならない"といった最悪の状況に至ることは少なめだと思う。
先制技持ち、特にローブシンが居る場合はそれすら崩れるけれど。
デメリットばかり目につくけれど、魅力的な性能も当然ある。
「貴重な悪物理の打点」「S95で加速する」等が主に評価されるところ
特にS95というのは優秀で、 2加速でドリュウズやキングドラを抜ける のは大きい。
…なんとなくサメハダーというポケモンは理解出来た。
無振りで何も耐えないからといって 耐久に振っても中途半端なだけなので、長所を伸ばすことにする。
その場合 求められるのは「最初の加速まで生き延びる」「択成功時に相手を一発で倒せる火力」。
後者は特に「=反撃を貰わなければ耐久の低さが気にならない」という要素にも成り得るので大事…。
―というわけで、型は【AS】【命の珠持ち】に決定。
水技にはハイドロポンプという候補もあるのだが、Aに振って噛み砕くの威力が上がる方が偉い。
なによりコイツは技を外しが即死に繋がるのだから、命中安定の滝登り一択である。よってAS
火力UPアイテムは命の珠。火力が大幅に上がるだけでなく撃ち分けが可能。嬉しい。拘りでないので守るも持てる。
守るは加速と相性が良いだけではなく、追い風・トリルターンを稼げる=上から叩かれない点でも優秀
技スペースが1枠余るので、氷の牙なりアクジェなり突っ込んでおきましょう。
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大雑把な型が決まったので、今度はダメージ計算をしてみる
陽気(A172)・意地っ張り(A189) 双方にメリットがあるけれど、基本的に陽気で足りると考える。
補正をかけずとも十分な火力が出るし、準速ガブリアス=最速ドリュウズ(+グドラ)を抜けるのが非常に大きい。
天候ポケを抜けるのは採用理由の1つですし
というわけで、ここには陽気珠でのダメージ計算を載せる。
一応、陽気と意地っ張りとで大きく確定数が変わる部分は備考欄に書いておくので 問題無いでしょう。
乱数1発なら確率を分数で掲載、2発だと面倒なので%で出します…。
3発以上の場合は書く必要ないよ、ね? そういう感じで。
仮想敵 | H実数(努)-B実数(努) | 使用技 | ダメージ(所要攻撃回数) | 備考 |
---|---|---|---|---|
ラティオス | 155-100 | 噛み砕く | 203~242(確定1発) | |
ラティアス | 175(156)-122(92) | 〃 | 166~198(乱数1発 10/16) | 意地なら182~218(確定1発) |
ヒードラン | 166-126 | 滝登り | 164~195(乱数1発 15/16) | 意地なら174~211 |
ガブリアス | 183-115 | 噛み砕く | 87~105(乱数2発 90.6%) | 意地なら97~114(確定2発) |
〃 | 〃 | 氷の牙 | 192~229(確定1発) | |
カイリュー | 166-115 | 噛み砕く | 87~105 | マルスケで確定3発 |
〃 | 〃 | 氷の牙 | 192~229(確定1発) | |
ハッサム | 177(252)-120 | 滝登り | 86~101(乱数2発 90.6%) | 意地なら94~110(確定2発) |
オムスター | 145-145 | 〃 | 70~83(乱数1発 90.6%) | 意地なら75~91(確定2発) |
ロトム(水) | 157(252)-127 | 噛み砕く | 79~95(確定2発) | |
パルシェン | 125-200 | 〃 | 52~62 | |
〃 | 125-133(ランク-1) | 〃 | 75~91 | 殻破りを挟んで確定2発 |
トルネロス | 154-90 | 〃 | 113~134(確定2発) | |
ボルトロス | 185(244)-132(236h) | 〃 | 75~91(確定3発) | H振りだけなら確定2発 |
ブルンゲル | 207(252)-134(252h) | 〃 | 151~182(確定2発) | |
サンダー | 165-105 | 〃 | 97~114(確定2発) | |
ライコウ | 197(252)-95 | 〃 | 107~126(確定2発) | |
サンダース | 140-80 | 〃 | 126~149(乱数1発 7/16) | 意地なら140~165(確定1発) |
エーフィ | 140-112(252) | 〃 | 182~218(確定1発) | |
ユキノオー | 165-95 | 〃 | 107~126(確定2発) | |
キングドラ | 150-115 | 〃 | 87~105(確定2発) | |
トゲキッス | 160-115 | 〃 | 87~105(確定2発) | |
ニョロトノ | 197(252)-139(252h) | 〃 | 74~87(確定3発) | H振りだけなら確定2発 |
スイクン | 207(252)-135 | 〃 | 75~90(確定3発) | B振り切りなら確定4発 |
シャワーズ | 237(252)-123(252h) | 〃 | 83~99(確定3発) | |
ヌオー | 202(252)-150(252h) | 〃 | 68~82(確定3発) | |
モロバレル | 221(252)-90 | 〃 | 113~134(確定2発) | |
フシギバナ | 187(252)-103 | 〃 | 99~117(確定2発) | |
エルフーン | 160(252)-105 | 〃 | 97~114(確定2発) | |
オノノクス | 151-110 | 〃 | 94~110(確定2発) | |
ボーマンダ | 177-100 | 〃 | 101~121(確定2発) | |
エレキブル | 150-87 | 〃 | 117~138(確定2発) | |
メガヤンマ | 160-106 | 〃 | 97~114(確定2発) | |
キノガッサ | 135-100 | 〃 | 51~60(確定3発) | |
ビリジオン | 166-92 | 〃 | 55~65(乱数3発) | |
サザンドラ | 167-110 | 〃 | 47~55(確定4発) | |
カビゴン | 235-117(252) | 〃 | 87~103(確定3発) | |
ラッキー | 357(252)-93(輝石252h) | 〃 | 109~130(乱数3発) | |
ママンボウ | 260(156)-124(100h) | 〃 | 82~97(乱数3発) | |
メタグロス | 187(252)-150 | 〃 | 68~82(確定3発) | |
ドータクン | 174(252)-136 | 〃 | 75~90(乱数2発 5.1%) | |
ナッシー | 202(252)-105 | 〃 | 195~229(乱数1発 12/16) | 意地なら213~252(確定1発) |
スターミー | 167(252)-105 | 〃 | 195~229(確定1発) | |
ランクルス | 217(252)-95 | 〃 | 213~252(乱数1発 14/16) | |
ユクシー | 182(252)-200(252h) | 〃 | 104~125(確定2発) | |
クレセリア | 227(252)-189(252h) | 〃 | 109~133(乱数2発 91.4%) | 意地なら120~143(確定2発) |
サマヨール | 147(252)-225(輝石無振り) | 〃 | 78~94(確定2発) | B274以下なら確定2発 |
ナットレイ | 181(252)-151 | 〃 | 34~40(乱数5発) | |
バンギラス | 207(252)-130 | 滝登り | 156~187(確定2発) | 意地なら174~205 |
バシャーモ | 155-90 | 〃 | 226~268(確定1発) | |
ドリュウズ | 185-80 | 〃 | 252~299(確定1発) | |
ガマゲロゲ | 180-95 | 〃 | 160~188(乱数1発 5/18) | 雨込み |
テラキオン | 166-110 | 〃 | 187~221(確定1発) | |
ランドロス | 164-110 | 〃 | 187~221(確定1発) | |
シャンデラ | 167(252)-110 | 〃 | 187~221(確定1発) | |
ジバコイル | 145-135 | 〃 | 75~90(確定2発) | |
カイリキー | 165-100 | 〃 | 101~121(確定2発) | |
ローブシン | 212(252)-115 | 〃 | 87~105(確定3発) | |
キュウコン | 180(252)-95 | 〃 | 213~252(確定1発) | 晴れ考慮外 |
カバルドン | 215(252)-138 | 〃 | 148~174(確定2発) | |
コバルオン | 166-149 | 〃 | 68~82(確定3発) | |
ルカリオ | 145-90 | 〃 | 113~134(確定2発) | |
マンムー | 185-100 | 〃 | 203~242(確定1発) | |
ゴルーグ | 196(252)-100 | 〃 | 203~242(確定1発) | |
グライオン | 150-145 | 〃 | 140~166(乱数1発 10/16) | 意地なら151~182(確定1発) |
ワルビアル | 170-90 | 〃 | 226~268(確定1発) | |
ウルガモス | 160-85 | 〃 | 242~283(確定1発) | |
ヒヒダルマ | 180-75 | 〃 | 268~320(確定1発) | |
キリキザン | 147-120 | 〃 | 86~101(確定2発) | |
リザードン | 153-98 | 〃 | 205~244(確定1発) | |
シュバルゴ | 177(252)-125 | 〃 | 82~97(乱数2発 66.8%) | 意地なら90~107(確定2発) |
ズルズキン | 140-135 | 〃 | 83~99(確定2発) | |
レジスチル | 187(252)-222(252h) | 〃 | 47~56(確定4発) | |
ドサイドン | 222(252)-150(+ハードロック) | 〃 | 203~246(乱数1発 10/16) | 意地なら226~269(確定1発) |
噛み砕くと滝登りは両方威力80なので、片方を計算するだけでもう片方のダメージ量も大体わかる筈…
見返してみると冗長かつ煩雑に感じるけど、まぁ良いか。
所要攻撃回数よりHPに対する割合を書いた方がわかりやすかったかも。うーん
…で 今度は防御面。わりとうんざりする結果
まぁ、大体なんでも死ぬと理解していれば良いらしい。メジャーな物だけ載せよう
無振り(145-60-60)で計算
攻撃側(AorC 注釈) | 使用技(強化アイテム) | ダメージ(所要攻撃回数) | 備考 |
---|---|---|---|
ラティオス(C182) | 龍の波動 | 154~183(確定1発) | |
〃 | 波乗り(眼鏡) | 81~96(確定2発) | |
ラティアス(C130 無振り) | 龍の波動 | 109~139(確定2発) | |
ヒードラン(C182) | 〃 | 103~122 | |
ガブリアス(A200) | ドラゴンクロー | 151~178(確定1発) | |
カイリュー(A306 ランク+1) | 神速 | 153~181(確定1発) | |
パルシェン(A282 ランク+2) | 氷柱針 | 34~41(乱数4発) | |
ローブシン(A160 無振り) | マッハパンチ | 120~144(確定2発) | A191以上で確定1発 |
ボルトロス(C179) | めざ飛(珠) | 152~179(確定1発) | |
ハッサム(A400 ランク+2) | バレットパンチ(珠) | 147~173(確定1発) | |
ロトム(水)(C172) | ハイドロポンプ(眼鏡) | 145~171(確定1発) | |
ユキノオー(C144) | 吹雪 | 81~96(確定2発) | 補正眼鏡吹雪なら乱数1発 |
モロバレル(C105) | ギガドレイン | 150~176(確定1発) | |
テラキオン(A182) | ストーンエッジ | 169~201(確定1発) | |
ブルンゲル(C105 無振り) | 波乗り | 47~56(乱数3発) | |
スイクン(C110 無振り) | 〃 | 49~58(確定3発) | |
ニョロトノ(C110 無振り) | 〃 | 74~87(確定2発) | 雨込み |
キングドラ(C161) | 波乗り(珠) | 140~166(乱数1発 10/16) | 〃 |
ガマゲロゲ(C137) | 波乗り(眼鏡) | 137~162(乱数1発 11/16) | 〃 |
ジバコイル(C200) | ラスターカノン(眼鏡) | 103~133(確定2発) | |
ナットレイ(A160) | ジャイロボール | 113~133(確定2発) | |
トゲキッス(C172) | エアスラッシュ | 121~144(確定2発) |
耐えても珠ダメですぐに死ぬぞー わははー
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単体での考察が大体終わったから 組み合わせを考えて〆としよう。
サメハダーの性質上、以下の要件のいずれかを満たすポケモンと組むのが望ましい。
・相手がサメハダーに通らない技(エスパー技、凍える風)を撃ちたくなる
・安定して相手の頑丈や襷を削ることが出来る
・先制技持ちが積む隙を与えない≒壁展開に対して強めである
・余計な択を増やさない(一貫性の高い技を持つ) むしろ減らす
これらの条件を満たすポケモンとしては、真っ先にスカーフカイリキーが挙がってくる。
まず 単純に悪/格闘の補完が抜群に良いのが素敵。
しかもガブリアスやハッサムを丁度半分程度削る(つまりサメハダーと火力がほとんど同じ)ので、
水/悪で弱点を突けない相手でも連携で落としやすい。
なにより、「コンビで選出すればラティドランに対して格段に強くなる」事が一番嬉しい。
ドランに爆裂パンチを通せばサメは噛み砕く連打で良いし、
ラティオスがエスパー技で拘ってくれば滝登りを撃つリスクが0になる。やったね!
爆裂パンチの追加効果:混乱は非常に優秀で、
壁(サメは1発で落とせない相手が苦手)、積み技(加速してようが超火力先制技には縛られる)展開の妨害が出来たり
常に付きまとう択外しのリスクを大幅に軽減してくれる。たまに無償で頑丈襷を削れたり
サメハダーの相方としてはこれ以上無い性能を持っているので、
"サメ+スカイリキー"を一つの単位として考えて良いと思う。構築を作る際はこのコンビから作り始めると楽になるでしょう
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−−構築サンプルを提示して記事を〆ようと考えていたけれど、
珠サメハダー・スカイリキー・図太いボルトロス・鉢巻ガブリアスで止まってしまったので断念。
残りの2枠をどうにか埋めることが出来たら使ってみようっと…。