雨嫌いの

雨が怖い。
対策しようにも雨パには詳しくない。
触れて覚えようにもニョログドラは扱いが難しいらしい。使いたくない。

ぼんやりメモを残しておいて、後で見返せるようにしておこう…。


性格調整持ち物 技構成
控えめCS@眼鏡 10万雷ラスカめざ氷
意地っ張りAS@鉢巻 地震エッジ逆鱗蜻蛉
臆病CS@襷 波乗り追い風冷B晴れ
無邪気CS@スカーフ 吹雪零度ウドハン礫
臆病CS@珠 龍波ショック波乗り流星
臆病CS@ゴツメ 文字龍波挑発大地

AS・CSじゃないと足りなくて腹立つ
ナットが地震+雷or吹雪で落ちる バレルが地震+波乗りや雷+吹雪で落ちる
ラティが波乗り+10万2発≒めざ氷で大体落ちる もしくはドランの龍波+10万で落ちるetc


残りはメモのためのメモ  メタメモ

                                                                                                                                                  • -

大地ドランとかクレセとかハッサムとか
ノオーとの相性を考えるとクレセやハッサムは難しい。どうしよう

とりあえず対する構築ごとに選出するポケモンを決めて、空いた穴を埋めていこう。
現状モロバレルは複数回殴って解決するしかないけど、しょうがないじゃない

ラティオスを入れたいけど眼鏡が足りないし  うう
珠じゃ足りないけど良いのかも しかしスカガブがとてつもなく重いね
ショックでHBバレルは落ちる

じゃあゴツメドラン入れてみよう  先制技と積みポケはまぁいなくてもなんとかなる。
キッス耐性はかなりあやしい。特殊に偏りすぎている節もある
ブシンも重いなぁ…壁も辛いなぁ…

ランド→トルネの方が良いかもね…でも対砂面倒になるね…ね。
スイクン→神秘ブルンでも良いぞ これか?あ でもカイリュー むむむ…


キュウコンクレセ重いなー

                                                                                                                                                  • -

ジバコイル@眼鏡 145-xx-135-200(252h)-111(4)-112(252)

D4振りの方がラティの竜波動2発分耐えやすいね
後程きちんと計算


ランドロス@鉢巻 164-194(252h)-110-xx-111(4)-153(252)

眼鏡ラティの竜波動確定耐え


スイクン@襷 175-xx-138(20)-142(252)-135-148(236h)

鉢巻ナットのジャイロ2発分を確定耐え(急所除く)
A182テラキのエッジ2発分を253/256の確率で耐え(急所除く)
準速95族抜き


ユキノオー@スカーフ 166(4)-113(4)-96(4)-143(244)-94-123(252h)

A200ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
ラティが吹雪で14/16の確率で落ちる
Aに4振ると 無振りテラキやカイリューの舞珠逆鱗耐えスイクンへのダメージが変わる


ラティオス@珠 155-xx-101(4)-182(252)-130-200(252h)

ただのCS


ヒードラン@ゴツメ 167(4)-xx-126-182(252)-126-141(252h)

無振りガブがゴツメダメ2回+竜波動で11/16の確率で落ちる
H181(252)-D137(4)ナットレイが雨文字で14/16の確率で落ちる
ガブチョ+カイリューの舞珠逆鱗を大体耐える



念のためブルンの調整も ううむ

ブルンゲル@ソクノ 207(252)-xx-133(244h)-105-127(12)-80

プレートバンギの噛み砕く+砂を最高乱数以外耐え
余ってるのをDに振ると眼鏡流星+砂を耐える可能性が若干あがる
ジバコイルの10万+波乗り2発でブシンが落ちる波乗り
ドランが重いから2発で落ちるのも嬉しい波乗り  熱湯の方が欲しいんだけどね


                                                                                                                                                  • -

ブルンで正解っぽい

裏ドランにしたいことが相当多くて、それが響いて相手のガブの地震が重くなるケースが結構あった。
ドランに風船持たせます


択解消できません
ジバコ→瞑想珠ライコウ ランド→物理トルネ ラティ→眼鏡にします。
カイリュー重いのでブルン→襷スイクンにします。

…と思ったけど、
カイリューマルスケ状態で潰せる技2種(吹雪・眼鏡流星)」
「霰が降っていれば舞に合わせてトリルで間に合う、後から追い風でも間に合う」
「ノオーが拘る前なら礫出来る」の3点を評価してもうカイリュー耐性はあるとみなす。
からブルンを入れる。そうでないと色々厳しい。

岩の超一貫笑ったァ ライコウの立ち位置がかなり怪しい。うーん
テラキ…テラキか。

ブルンをこご風ラグラージにするか…。パルシェン重くなるけど。
ウォッシュロトムで圧縮もアリか?ううう


襷石化剣舞テラキ入れてブルンが熱湯霰。これが一番シンプルで良いね。
ラティが眼鏡サイキネ、瓦割り身代わりトルネ。
ハッサムomoi

いや!ハッサムや電気(ウォッシュ)の重さを解消するためにもジュエルテラキでしょう!
ジュエルインファ+霰+石化でH175orH175ハッサムが最低乱数2連続以外倒れます
ついでにジュエル二度蹴りでジバコが大体落ちるよーやったねー

トルネはH4でガブの逆鱗とか眼鏡ラティ波動を見るのが良かった気がする


あっ ダメだこれー ブルンゲル重すぎます
トルネは壁相手に瓦撃とうと思わなかったからビルド持ちますね

駄目だ 何処かで必ず破綻するから一旦思考を曲げよう。

トルネの代わりにボルト ブルンの代わりにスイクンで使ってみた あんまりかなぁ

                                                                                                                                                  • -

ラグラージ 207(252)-130-156(252h)-105-111(4)-80

191ドランが滝登りで確定2発
ドリュウズ地震で確定1発
177ハッサム地震+10万で確定落ち
A200ガブの逆鱗を確定2発耐え/カイリューの舞珠逆鱗確定耐え

面白いんだけど、この構築には当てはまらない気がする。保留