タイプ別まとめくさ

ポケナガ イクサ考察らしい。

構築を組むにあたって、とりあえず候補と成り得るポケモンを羅列。
最終進化系はすべて載せておく。未進化ポケもそれっぽいのは入れておこう…
技・ステータス(移動含む)・特性… 加えて併用したいブショーパワー程度かな?
試験的に攻撃技のタイプ毎に分類してみる。見辛かったら変える。

尚、私が実用に耐えないと判断したポケモンについては 微塵も解説する気はありません。
それどころか表から抹消するかもしれない。…予めご了承下さいな


                                                                                                                                                  • -

無、炎、水、電、草、氷、闘、毒、地、飛、超、虫、岩、霊、竜、悪、鋼

特に「コイツは強い」と思ったポケモンは太字に。
そういえば、wikiに載ってたステータスの数値って本家のLv100時のステータスと同じだよね。
はたして載せる意味はあったのだろうか…

                                                                                                                                                  • -

ノーマル(7)

全知全能を持つアルセウスの一強(他が残念なのもあるけど)。
「毎ターンHP1/8回復」「全てのポケモンに等倍をとれる」「一定確率で攻撃回避」と反則級の能力。
抜群をとれないのでエースとしての起用は難しいが、高いステータスを活かして削り役として動かせる。

諸事情でアルセウスが使用出来ない場合は、
単純+防御上昇BP(ブショーパワー)で最高に鬱陶しいビーダルが浮上してくる。
…いや、使わないけど。怒りの前歯だったら強かったのにね。


プクリン  移:3、HP:390、攻:145、防:99、速:95
技:ハイパーボイス 特性:はなうた ムードメーカー おもいやり

ビーダル  移:3、HP:268、攻:175、防:125、速:147
技:ひっさつまえば 特性:たんじゅん あんみん てんねん

ペルシアン 移:3、HP:240、攻:145、防:129、速:235
技:きりさく 特性:みがる じゅうなん たかびしゃ

チラチーノ 移:3、HP:260、攻:195、防:125、速:235
技:スイープビンタ 特性:かたすかし いしんでんしん おもいやり

カビゴン  移:2、HP:430、攻:225、防:179、速:65
技:のしかかり 特性:あんみん めんえき あついしぼう

タブンネ  移:3、HP:316、攻:125、防:177、速:105
技:はたく 特性:さいせいボディ いやしのこころ かいふくオーラ

アルセウス 移:4、HP:350、攻:245、防:245、速:245
技:さばきのつぶて 特性:ぜんちぜんのう


(9)

強ポケの集まるタイプ
攻撃範囲の広い技が多く、特に炎の渦・大文字は非常に優秀。

扱いやすいのは ゴウカザル(岩等倍が嬉しい)・シャンデラ(高火力な上に貰い火で相手の炎を完封)あたり。
他にはリザードンウルガモスヒヒダルマ等も候補に挙がる。
レシラムは竜同士の撃ち合いに負けてしまうのが残念だが、伝説なだけあってスペックは高いので一考の余地アリ。

ほのおのキバーがぶがぶー ウワーヒルンダー


ブースター 移:4、HP:240、攻:265、防:175、速:135
技:ほのおのキバ 特性:とうこん ほのおブースト もらいび

シャンデラ 移:3、HP:230、攻:295、防:185、速:165
技:ほのおのうず 特性:ほのおのからだ もらいび ヒートボイラー

リザードン 移:2、HP:266、攻:223、防:167、速:205
技:かえんほうしゃ 特性:もうか おそれしらず さいごのとりで

ゴウカザル 移:3、HP:262、攻:213、防:147、速:221
技:ほのおのうず 特性:もうか げこくじょう ししふんじん

エンブオー 移:2、HP:330、攻:205、防:135、速:135
技:だいもんじ 特性:もうか とうこん ほのおブースト

バオッキー 移:3、HP:260、攻:201、防:131、速:207
技:やきつくす 特性:どさくさ ちょっかん ほのおブースト

ヒヒダルマ 移:3、HP:320、攻:285、防:115、速:195
技:だいもんじ 特性:おそれしらず とうこん ししふんじん

ウルガモス 移:3、HP:280、攻:275、防:175、速:205
技:ほのおのまい 特性:ほのおのからだ すごみ すいつきぐせ

レシラム  移:3、HP:310、攻:305、防:225、速:185
技:あおいほのお 特性:ターボブレイズ


(5)

ギャラドスエンペルトがとにかく強い。トップメタと考えて良いと思う。
前者は特に旗とり戦で力を発揮する。特性はどれも優秀だが、アクテと若干アンチシナジーなのが悲しい…。
後者はやはり鋼の耐性が素敵。若干命中に不安は残るが、タイマンで勝てる相手は非常に多い。

シャワーズとかダイケンキも弱くはないんだけど、上記の2匹があまりにも強すぎた。
ヒヤッキーには直感があるから、ワンチャンあります。


シャワーズ 移:4、HP:370、攻:225、防:159、速:135
技:ハイドロポンプ 特性:なみのりスター みずブースト ちょすい

ギャラドス 移:3、HP:300、攻:255、防:183、速:167
技:アクアテール 特性:いかく すごみ きはく

ダイケンキ 移:3、HP:300、攻:205、防:159、速:145
技:アクアテール 特性:げきりゅう なみのりスター ししふんじん

エンペルト 移:3、HP:278、攻:227、防:193、速:125
技:ハイドロポンプ 特性:げきりゅう なみのりスター プライド

ヒヤッキー 移:3、HP:260、攻:201、防:131、速:207
技:しおみず 特性:どさくさ ちょっかん みずブースト


電気(8+1)

エンペ・ギャラに抜群をとっていくのが仕事になる。
仕事を終えるとお荷物になりやすい(特に地面タイプを残されるときつい)ので、
味方強化or相手妨害系BPを持つブショーと組ませたい。腐らないって大事。

まず真っ先に挙がってくるのはサンダース。移動4+1(俊足)から奇襲を仕掛けることが出来る。つえー
というか、放電や雷は扱いが難しいので他のポケモンはオススメ出来ない。エモンガは火力が足りない。
ゼクロムは竜の撃ち合いに負けるし、そもそも雷撃が弱い。
サンダース一択に近いのかもしれない…

ピカチュウはしゃかりきで10万が使える強ポケ。
ライチュウも直感があるから強いよ!恵まれてるなァ…。


サンダース 移:4、HP:240、攻:225、防:159、速:265
技:10まんボルト 特性:しゅんそく いちばんやり ちくでん

ピカチュウ 移:3、HP:180、攻:105、防:75、速:185
技:10まんボルト 特性:せいでんき しゃかりき ひらいしん

ライチュウ 移:3、HP:230、攻:185、防:139、速:205
技:ボルテッカー 特性:せいでんき ちょっかん ひらいしん

レントラー 移:3、HP:270、攻:195、防:163、速:145
技:かみなり 特性:いかく ちょくれつ しゅんそく

デンリュウ 移:3、HP:290、攻:235、防:169、速:115
技:かみなり 特性:せいでんき ジャミング おもいやり

ゼブライカ 移:3、HP:260、攻:165、防:131、速:237
技:ほうでん 特性:ひらいしん でんきエンジン しゅんそく

デンチュラ 移:3、HP:250、攻:199、防:125、速:221
技:ほうでん 特性:ふくがん ちょくれつ すいつきぐせ

エモンガ  移:4、HP:220、攻:155、防:125、速:211
技:ボルトチェンジ 特性:せいでんき ちょっかん しゃかりき

ゼクロム  移:3、HP:310、攻:305、防:225、速:185
技:らいげき 特性:テラボルテージ


(7)

みんな 残念 特筆すべきこと 無い。
エンペルトギャラドス、加えてドリュウズも草等倍なので、活躍出来る場面は無に等しい。


リーフィア 移:4、HP:240、攻:225、防:199、速:195
技:リーフブレード 特性:じょそう ちょっかん さいせいボディ

ドレディア 移:3、HP:250、攻:225、防:155、速:185
技:はなびらのまい 特性:マイペース いやしのはっぱ さいせいボディ

エルフーン 移:4、HP:230、攻:159、防:165、速:237
技:はっぱカッター 特性:どさくさ みがる かたすかし

ジャローダ 移:3、HP:260、攻:155、防:195、速:231
技:リーフストーム 特性:しんりょく はっぱのころも いやしのはっぱ

ジュカイン 移:3、HP:250、攻:215、防:155、速:245
技:リーフストーム 特性:しんりょく みがる しゅんそく

ヤナッキー 移:3、HP:260、攻:201、防:131、速:207
技:リーフストーム 特性:どさくさ おそれしらず ちょっかん

マスキッパ 移:3、HP:258、攻:205、防:149、速:97
技:つるのムチ 特性:ふゆう


(7)

竜に抜群をとれるのは嬉しい…が、今作では氷の通りはあまり良くない。
防御面も周知の通り残念。
冷凍ビームの性能がそこそこ高い事から ラプラスがワンチャンある程度でしょう。たぶん。

れいきは強い 遠くから狙撃される展開しか見えないけど…。


グレイシア 移:4、HP:240、攻:265、防:209、速:135
技:こごえるかぜ 特性:スケーター ステルス れいき

トドゼルガ 移:2、HP:330、攻:195、防:185、速:135
技:ふぶき 特性:きはく スケーター あついしぼう

オニゴーリ 移:3、HP:270、攻:165、防:165、速:165
技:れいとうビーム 特性:せいしんりょく すごみ れいき

ユキメノコ 移:3、HP:250、攻:165、防:145、速:225
技:こごえるかぜ 特性:みがる かたすかし れいき

ツンベアー 移:2、HP:300、攻:225、防:165、速:105
技:つららおとし 特性:ステルス きはく すごみ

ラプラス  移:3、HP:370、攻:175、防:179、速:125
技:れいとうビーム 特性:シェルアーマー なみのりスター ちょすい

フリーザー 移:3、HP:290、攻:195、防:229、速:175
技:ふぶき 特性:れいき


格闘(5)

なかなか嬉しい攻撃タイプ。
なかなか使いやすいポケモンが揃っている。
なかなか活躍出来るのではないだろうか。

この中では必中の波動弾(今作では非常に嬉しい)を扱えるルカリオが頭一つ抜けている。
ベストリンクであるランマルのBPも強力
鋼の耐性も嬉しい…のだが、いかんせんステータスが低めなので集中攻撃されると厳しめか。

テラキオンは炎+サザンorディアルガの並びに強く、
カイリキーも範囲の広い攻撃技を持っているので 双方チャンスは十分にある。



ルカリオ  移:3、HP:250、攻:235、防:145、速:185
技:はどうだん 特性:せいしんりょく たちさばき しゅんそく

カイリキー 移:3、HP:290、攻:265、防:169、速:115
技:クロスチョップ 特性:こんじょう ししふんじん ボディガー

ローブシン 移:3、HP:320、攻:285、防:165、速:95
技:ばかぢから 特性:かいりきじまん こんじょう とうこん

ズルズキン 移:3、HP:240、攻:185、防:235、速:121
技:とびひざげり 特性:だっぴ じしんかじょう とうこん

テラキオン 移:3、HP:292、攻:263、防:185、速:221
技:せいなるつるぎ 特性:せいぎのこころ


(5)

うん


クロバット 移:4、HP:280、攻:185、防:165、速:265
技:クロスポイズン 特性:かげばしり せいしんりょく すいつきぐせ

アーボック 移:3、HP:230、攻:175、防:153、速:165
技:ベノムショック 特性:いかく だっぴ すごみ

ドクロッグ 移:3、HP:276、攻:177、防:135、速:175
技:ヘドロばくだん 特性:かたすかし どさくさ おそれしらず

ペンドラー 移:3、HP:230、攻:185、防:163、速:229
技:ベノムショック 特性:どくのトゲ エッジアーマー いちばんやり

ドラピオン 移:3、HP:250、攻:185、防:189、速:195
技:クロスポイズン 特性:カブトアーマー スナイパー いちばんやり


地面(3+1)

炎・鋼に抜群がとれるというだけで期待出来る。
鋼耐性を持つドリュウズ、圧倒的ステータスの高さを誇るグラードンあたりが使いたくなる。
ドリュウズは鋼が不利に働く事もあるので、採用の際はよく検討するべき
ヌオーは攻撃力が低いのが残念なの…

サイドンはわりと嬉しい性能を持っている。ドサイドンより強いかもしれない


ヌオー   移:3、HP:300、攻:175、防:155、速:75
技:どろばくだん 特性:じゃまだて あんみん ちょすい

ドリュウズ 移:3、HP:330、攻:275、防:129、速:181
技:ドリルライナー 特性:すなあび ステルス じょそう

サイドン  移:2、HP:320、攻:265、防:169、速:85
技:ドリルライナー 特性:ひらいしん ボディガード エッジアーマー

グラードン 移:2、HP:310、攻:305、防:235、速:185
技:だいちのちから 特性:マグマボイラー


飛行(2)

飛行移動出来るだけで強いのに、移動4とか本気ですかァ!?
…とはいえ、飛行は等倍をとれるだけで抜群が取りづらい。イクサでは弱点つきたいねん。
リンク100%以外のルールではブレイブバードが使い辛いし、フリーフォールは飛行に無効らしい。

難しいね。どちらも面白い性能は持っているから、もう少し考えてみたい。


ムクホーク 飛、移:4、HP:280、攻:245、防:125、速:205
技:ブレイブバード 特性:いかく おそれしらず いちばんやり

ウォーグル 移:4、HP:310、攻:251、防:155、速:165
技:フリーフォール 特性:するどいめ プライド おそれしらず


エスパー(8+1)

どちらかといえば残念。弱いわけではない。強くはない。
直感持ちにはワンチャンがある(エーフィ・サーナイトフーディンあたりが特に強い)。
ムンナは催眠が出来る。

そんな感じ…。


エーフィ  移:4、HP:240、攻:265、防:159、速:225
技:サイケこうせん 特性:みがる ちょっかん きょうかん

サーナイト 移:3、HP:246、攻:255、防:185、速:165
技:サイコキネシス 特性:ちょっかん いしんでんしん おもいやり

エルレイド 移:3、HP:246、攻:255、防:185、速:165
技:サイコカッター 特性:たちさばき ししふんじん せいぎのこころ

チリーン  移:3、HP:240、攻:195、防:155、速:135
技:サイコショック 特性:ふゆう

ゴチルゼル 移:3、HP:250、攻:195、防:209、速:135
技:みらいよち 特性:ちょっかん いしんでんしん さいみんオーラ

ムンナ   移:3、HP:262、攻:139、防:105、速:53
技:さいみんじゅつ 特性:あんみん いしんでんしん ちょっかん

ムシャーナ 移:3、HP:342、攻:219、防:185、速:63
技:ゆめくい 特性:さいみんオーラ さいみんオーラ ばくすいオーラ

フーディン 移:3、HP:220、攻:275、防:135、速:245
技:サイコキネシス 特性:ちょっかん さいせいボディ せいしんりょく

ミュウツー 移:4、HP:322、攻:313、防:185、速:265
技:サイコブレイク 特性:さいせいボディ


(5)

ハッサムは良いものを持ってる。
…のだが、攻撃技としての虫タイプはあまり強いとは言えない。削り役程度かな。
ストライクは「味方に連続斬りを何度か当ててから特攻!」という戦法が取れるので面白いかもしれない。


ハハコモリ 移:3、HP:260、攻:145、防:155、速:189
技:シザークロス 特性:いやしのはっぱ むしのしらせ おもいやり

アーマルド 移:2、HP:260、攻:255、防:185、速:95
技:シザークロス 特性:カブトアーマー エッジアーマー たちさばき

スピアー  移:3、HP:240、攻:165、防:125、速:155
技:ダブルニードル 特性:いちばんやり みがる むしのしらせ

ストライク 移:3、HP:250、攻:225、防:165、速:215
技:れんぞくぎり 特性:むしのしらせ たちさばき いちばんやり

ハッサム  移:3、HP:250、攻:265、防:185、速:135
技:シザークロス 特性:むしのしらせ たちさばき プライド


(4)

ストーンエッジや岩雪崩は優秀な技なのだが、どれもこれも移動2なのが残念。
素早さも全体的に低く、糞外しに苦戦しそうだ…。
ステータスの高いバンギラスは活躍出来る場面も多いでしょう。特にレックウザ有りなら力を発揮しやすい。
移動UP系BPで一気に近づいてから凄みで縛り続ける、というのが良さげかな?


ギガイアス 移:2、HP:280、攻:275、防:205、速:55
技:ストーンエッジ 特性:がんじょう ボディガード しぜんばくはつ

バンギラス 移:2、HP:310、攻:273、防:215、速:127
技:ストーンエッジ 特性:すごみ きはく さいごのとりで

ドサイドン 移:2、HP:340、攻:285、防:189、速:85
技:がんせきほう 特性:ひらいしん ボディガード ハードロック

トリデプス 移:2、HP:230、攻:109、防:311、速:65
技:いわなだれ 特性:シールド さいごのとりで がんじょう


ゴースト(5)

変な性能を持ったポケモンが多い(笑)
特に特性ブラックホールはかなり面白い効果で、他にはない戦法がとれそうだ。
特性浮遊、かつ高い威力のシャドーボールを撃てるゲンガーも悪くはない。

自然爆発の威力によっては「フワライド特攻→遠距離攻撃で狙撃」が強そう。ワクワクしちゃう


ノワール 移:2、HP:200、攻:205、防:275、速:95
技:シャドーボール 特性:すごみ ジャミング ブラックホール

ゲンガー  移:3、HP:230、攻:265、防:139、速:225
技:シャドーボール 特性:ふゆう

フワライド 移:3、HP:410、攻:165、防:103、速:165
技:シャドーボール 特性:かたすかし しぜんばくはつ おとり

ムウマージ 移:3、HP:230、攻:215、防:169、速:215
技:シャドーボール 特性:ふゆう

ミカルゲ  移:3、HP:210、攻:189、防:221、速:75
技:かげうち 特性:ジャミング すごみ ブラックホール


ドラゴン(6+2)

ステータスの高いポケモンが多い。
ワンチャン枠はハクリュー(旗とり戦に強い)・ガバイト(直感)の2匹。

基本的に浮遊かつ竜波動持ちのサザンが扱いやすい …ノブナガとベストリンクだしね。
ドラゴン同士は互いに抜群をとれるので、殺るか殺られるかの関係にある。
やはり撃ち合いに強い竜波動を使えることが望ましいのではないかな。

ステータスが高い上に太刀捌き持ちのガブリアスや 圧倒的攻撃力のオノノクスも中々楽しそうだ。
ディアルガもリンク100%ならかなり良い感じ。

レックウザはたぶん禁止されるでしょ(笑)


ハクリュー 移:3、HP:232、攻:173、防:139、速:145
技:ドラゴンテール 特性:だっぴ ちょっかん みがる

カイリュー 移:2、HP:292、攻:273、防:199、速:165
技:ドラゴンダイブ 特性:せいしんりょく おもいやり さいごのとりで

ガバイト  移:3、HP:246、攻:185、防:125、速:169
技:ドラゴンクロー 特性:すなあび たちさばき しゃかりき

ガブリアス 移:3、HP:326、攻:265、防:185、速:209
技:ドラゴンダイブ 特性:ステルス たちさばき きはく

サザンドラ 移:3、HP:294、攻:255、防:185、速:201
技:りゅうのはどう 特性:ふゆう

オノノクス 移:3、HP:262、攻:299、防:165、速:199
技:げきりん 特性:かたやぶり プライド きはく

ディアルガ 移:3、HP:310、攻:305、防:225、速:185
技:ときのほうこう 特性:きはく

レックウザ 移:4、HP:325、攻:310、防:190、速:200
技:りゅうのはどう 特性:スカイエナジー


(6+1)

難しいタイプ。ニッチすぎる
安定して一定のダメージを入れていく削り役が適任なんだろうけど…。
恐らくキリキザンが一番使いやすいのではないかな。

移動4からナイトバースト(命中率ダウン)を使えるゾロアークさんは、強すぎるから禁止 禁止。


ブラッキー 移:4、HP:300、攻:135、防:245、速:135
技:ダメおし 特性:じゃまだて どさくさ かたすかし

ワルビアル 移:3、HP:300、攻:239、防:145、速:189
技:かみくだく 特性:いかく じしんかじょう いやがらせ

ジヘッド  移:3、HP:254、攻:175、防:145、速:121
技:かみくだく 特性:おそれしらず プライド しゃかりき

ゾロア   移:4、HP:190、攻:165、防:85、速:135
技:イカサマ 特性:イリュージョン どさくさ いやがらせ

ゾロアーク 移:4、HP:230、攻:245、防:125、速:215
技:ナイトバースト 特性:イリュージョン プライド かげばしり

キリキザン 移:3、HP:240、攻:255、防:175、速:145
技:つじぎり 特性:たちさばき じゃまだて せいしんりょく

マニューラ 移:3、HP:250、攻:245、防:155、速:255
技:つじぎり 特性:かたすかし たかびしゃ かげばしり


(5)

コメットパンチを放てい!
説明するまでもなくメタグロス一強。全抜き性能まである。

ジャイロボールは ゴミ技じゃの の 。


フォレトス 移:3、HP:260、攻:185、防:205、速:85
技:ジャイロボール 特性:がんじょう エッジアーマー しぜんばくはつ

メタグロス 移:3、HP:270、攻:275、防:225、速:145
技:コメットパンチ 特性:クリアボディ ボディガーかいりきじまん

ボスゴドラ 移:2、HP:250、攻:225、防:245、速:105
技:アイアンテール 特性:がんじょう ボディガード じょそう

ハガネール 移:2、HP:260、攻:175、防:269、速:65
技:アイアンテール 特性:がんじょう エッジアーマー すごみ

レジスチル 移:2、HP:270、攻:155、防:305、速:105
技:ラスターカノン 特性:クリアボディ


                                                                                                                                                  • -

後半面倒くさくなった感がある。
気が向いたらまた編集しよう。そうしよう。

実際にフレイクサを試した方によると素早さ(命中)が本当に大事らしい。
そこんとこを見て今後評価を変えることは十分にある。