ながくさ

ポケナガ イクサ考察をしよう。

今回は「基本性能の高いポケモンを揃えた」構築を提示する。所謂グッドスタッフ?
メタを重視せず、尖ったポケモンは採用しないことにした。大分扱いやすいPTになったと思う。

フレイクサにアイテムは無いらしいので修正(4/5)


ポケモン 特性 ブショーパワー
バンギラス ストーンエッジ 凄み 奇襲
メタグロス コメットパンチ ボディーガード 深呼吸
サザンドラ 竜の波動 浮遊 果てなき野望
ギャラドス アクアテール 威嚇 癒しの歌
サンダース 10万ボルト 俊足 溢れる勇気
ゴウカザル 炎の渦 獅子奮迅 迫力

サンダースちっさいな。

ちょくちょく追記して解説していく  …予定。

                                                                                                                                                  • -

基本的に能力値の高いポケモンで構成している。
強いて言えばサザンドラが若干低めだが、
浮遊での機動力・水電気半減といった他の能力が非常に優秀であるために気にならない。


今回は電気枠としてサンダースを採用した。
溢れる勇気を使うのだから一番槍でも良いかもしれない。うーむ

「無効タイプの存在から電気ポケモンは扱いにくいのでは」と思う人間も居るかもしれないが、
トップメタの一角であるギャラドスエンペルトを迅速に処理出来るのは電気のみ。
特にエンペルトに対しては、普通に組むと有効打が0となりかねない。

ガブリアスの技がドラゴンタイプであることを鑑みると ワンキルの可能性はかなり低いと言える。
メタグロスバンギラスゴウカザル等にも等倍で入る。電気は優秀ですよ。
ただし、防御面はかなり残念。高火力一致技を何発も耐えるのは無理なので注意。


他には特筆すべきところはあまり無い…かな。少しだけメモ的な要素を置いておこう。


バンギラスには低めの移動・範囲の広いエッジと相性の良い「奇襲」を持たせている。

グロスの特性はどちらも優秀だが、今回はバンギ・サザンと比較的相性の良いボディーガードで採用。
クリアボディでも十分動けるとは思うが…要検討。

(対人戦では必須ともいえる嫌な音玉はダース、猿に持たせた。
この2匹は序盤に標的を処理してしまうと、その後足手まといになりがちな部分がある。
腐りにくい強力なアイテムを持たせておくと運用しやすい。) アイテムなかった


構築的に若干エンペルトガブリアスドリュウズ等は重い。
上手く誘って集中砲火出来るようなプレイングを心がける。よ、よ。

                                                                                                                                                  • -

ダメージ計算式すら解明されていない頃の記事である。本気にしてはいけない。
ステージとかリンク値すら想定してないです(笑) フレイクサって持ち物使えるの…?だめだめだ

そもそもWi-Fiイクサすら出来ないというに。いったい私は何をしているのだろうか…