ごっつぁん

電気ポケモンを扱う際に 障壁となるのはガブリアスの存在である。
拘り眼鏡などでいくら火力を向上させても、効果が無いなら意味がない。
かつ 安定した竜技でコンスタントにHPが削られるために
ガブリアスを含めた並びに対しては常に択外しの危険性が出てくる。電気はつらいよ…

そこで今回は ゴツメサンダーの採用から構築に入る。

ゴツメサンダーは「相性補完を重視した防御的なポケモンとして認知されている節がある。
が、まったくそんなことはない。
むしろサンダーの持つゴツメは「強引に一貫性を生み出す超攻撃的なアイテム」である。

"接触技を受けた際に、相手にHPの1/6だけダメージを与える" という性能は
「HPの削れたガブリアス」+2匹という並びに対して電気技を撃つ際に 最も輝く。
ガブリアスが竜技選択なら1匹落とせる・地面技でも無問題。残り2匹にダメージを入れても上々。
これは他のアイテムでは代替出来ない性能だと考える。

また、ハッサムナットレイローブシンあたりにもダメージレースで一定の有利を取れるために
これらを狙った熱風・めざ飛などを撃つ必要がない。(めざ飛は何かを狙ってというよりは一貫性を取る技だけど)
電気技の連打だけで広範囲に一貫性を取れる  やったね。
攻撃的とは言い難いが、副次的に技スペースが余るため、追い風等の補助技を搭載出来るのも素敵。

他の電気ポケモンと違い、サンダーは必要な耐久と素早さを絶妙に兼ね備えているため
ガブリアス以外の「+2匹」に対して安定択となりやすい。非接触技である地震が無効なのもポイント。
ゴツメ電気として扱うには最高の性能を持っている。優秀だなァ


残りはメモ。ゴツメサンダー構築に当て嵌まるポケモンをゆっくり考える。

                                                                                                                                                  • -

攻撃的なポケモンなんだからCSに決まってる
ただCは明確な調整先が見当たらないから若干削っても良いのかも でもHSは無い


攻めの体制を取るためには まず相手のガブリアスのHPを削る必要が出てくる。
そこでスカーフガブリアスを採用。
スカーフ以外のガブリアスには先手でダブチョ(ドラクロ)を撃て、一気にゴツメ圏内に入れる事が出来る。
意地っ張りじゃないとやっぱり足りない。低乱数で無振りガブが落ちるならそちらの方が良いし

サンダー+ガブリアスの並びに対して、相手のスカガブはダブチョを撃ちたいはず(と思いたい)
ダブチョならゴツメで受ける際にほとんどダメージを食らわない。嬉しい。
このコンビで基本的な攻めの補完が取れていて素敵


ここで問題になってくるのは「同速に負けた上で逆鱗突破される」「後攻逆鱗で突破される」の2つ。
前者は相手のガブにダメージが入っていないために、ゴツメで受けるのも適わない。
後者は鉢巻逆鱗の可能性が十分にあり、ゴツメで受けてもディスアドバンテージ甚だしい。
なにより防戦一方で攻める意識がし辛いのが嫌だ。

つまりまぁ 珠ハッサムを採用する。
前者・後者ともに後発からの剣の舞でアドバンテージを取り返すことが出来る。
「逆鱗で1匹落とされてから剣舞で切り替えし」は珠以外では不利を取っているだけだと考える
特に鉢巻逆鱗を受けた場合はその傾向が強い。私の認識では。
後者で相手にヒードラン等、強力なハッサムストッパーが居る場合は積まずにバレットで落とすのもあり。

ガブ+サンダーがパルシェンに弱いのもあって相性は非常に良い。
先発だと相手が竜技を撃つのを控える=こちらのダブチョでダメージを入れられない=サンダーがずっと動きにくい
やっぱり後発 …んー?
どうでもいいけど剣舞珠バレット+ゴツメで無振りガブが確定で落ちる。


ここまでこんな感じ

パルへの切り替えしがもう1つ欲しいから、ココドラ厚くするのと合わせてブルンとか
でも面子的には追い風なのかなー スイクンと並べると鉢巻ガブに見えるし良いかも
とりあえずどっちかは入る。サンダーが眼鏡持ってないからドランへの遂行速度が遅いし水の打点は欲しい。
ウォッシュのドロポンにリスク持たせなきゃいけないし

全体的に低火力だから、残り2匹はある程度攻撃的に纏めたいな どうしようか
ジバコとドラン重いからめざ地サンダー使うか…

鉢巻ビリジ+CSドラン?
hcsスイクンくらいで一回使ってみたいですね C振るスイクン 瞑想しない
インファor竜波動+ゴツメ2回で無振りガブ落ちるのかー 竜波動の方は高乱数程度だけどー
でもなー ちょっと足りない
あっ スイクンの無振り冷凍ビーム+ゴツメで無振りガブ落ちる。ってどうでもいいわ

ノオー怖いなーこの面子

パルシェンも使いたいです 使いたいですけどまぁ

ドランは何か違う気がしてきた。ビリジ確定で良いな あとどうするか
何が足りないかなー もうちょいガブをゴツメ圏内に入れる何かが欲しいなー
バレル重いな そこ解消しなきゃ ドラン以外に何があるかな。
あっ 若干飛行も重い うーんドランっぽいなぁ、身代わり持ち使ってみたいからそうするか。

ブルンよりスイクンかも あれっでも まぁ晴れ出来るしこっちか


いかん これただのスタンだ