さんぼごんぼ

後から後から、追記して。ちょろちょろ…

過剰逆鱗マンダの使い方を考える。今回はスカーフに限る
各型の優劣については ハンゾー氏の記事 内の説明が非常にしっくりくるので、丸投げ。



さて、自信過剰ボーマンダ。やはり特性が発動していない状態では弱い。
火力も耐久も残念、素早さはスカーフ持ちとして最低限の物を持っているが ガブより遅いのは致命的。
よって序盤の削り役としてはガブリアスに劣ると考える。

そうなるとやはり「周りで削ってからマンダ登場」という展開が強さを最も活かせそうだ
過剰が発動さえすれば、スカガブ以上のポテンシャルを発揮できるのだから。
速くて超火力。積み技を要さないために制圧速度も抜群。


が、あまり多くのポケモンが削れ過ぎていると「過剰が無くても足りる」という事態が発生し得るので、
相手側がほんのり削れた程度で こちらの1匹が落ちるのがベスト…。
つまり"耐久がちょっぴり残念かつ素早いポケモン"を先発に起用出来ると良い。
ついでにスカガブにある程度強いと嬉しいかな?

―ということで 高速しょんぼり耐久のコバルオンボルトロスを採用。
後者はスカガブに強いわけではないので、もう少し検討すべきかも。適当だなァ


残りはメモ 纏まったら書き起こす。


                                                                                                                                                  • -

今:マンダボルトコバルオン


過剰発動させないとやっぱり弱い。そうなると「周りで削ってからスカマンダ登場」が素敵。
でも、あまり多くのポケモンが削れていると「過剰が発動しなくても足りる」という残念な事態になるので、
ほんのり削れた程度でこちらの1匹が落ちるのがベストかな。

つまり耐久がちょっぴり残念かつ素早いポケモンが相方だと良い。スカーフカイリキーの出番だ!    
スカーフ被った
なんだか「ガブリアスとの差別化を重視したよ」みたいな書き方になってしまった…
まぁ「削れ過ぎる」とたまに死んじゃうから、過剰発動の機会が減るという点でも宜しくない。
そういうことにしておきましょう。

素早い削り役というと鉢巻以外のガブとかラティオスも優秀だけど、
相手のスカガブが糞みたいに重くなるから没。難しいね
ボルトロスあたりは良いかも  耐久は確実に足りてない。

計算色々したけど、やっぱりマンダは削り役足り得ないな。エース以外に使い道がない印象
舞マンダって舞オノノより弱いかもしれない
技は逆鱗ドラクロ瓦割りまで確定かな?あとは文字とか地震が候補になり得るけど…

さっさと死ぬ速い鋼を考えていたら、コバルオンが入ってきた。マンダコバルとは…
火力もないし耐久もない  速いだけ  コバルオン強いわ。

ねっさい氏「カイリューコバルやラティコバル考察してる人がいましたね。
ラティドランとかと違ってドランに強いのがうんたんとのこと。」

スカガブに対してドランは竜の波動を撃たなきゃいけないけど、コバルオンはインファで良い。
やったね
スカガブにもある程度強めなのかな?H振りドランがインファイトで落ちないのも素晴らしい。過剰的に
火力が無くて良かったとか初めて思った。

ドランを赤ゲージまで削って文字で退場して頂けるとありがたい
ナットレイを逆鱗圏内に入れる程度は欲しいがはたして
おおーB4振りナットレイに対してカイリューとマンダでダメージの違いが出るー意味ねー
H252振りナットレイへ252(244)インファ+252h逆鱗→急所こみ85.58%で倒れる bimyo
地震だと超高乱数だ


マンダコバルト…ブルン…ドリュ…バンギ…  えっ えぇー

癒しの鈴は混乱治らないのかー えぇー
眼鏡ボルトかも 眼鏡ボルトなのかもしれない 飛行の一貫性が欲しい
あぁーでも珠が丁度良い感じも

カイリキーは珠で足りる ガブが中乱数2発 えー 控えめ珠ボルト…?
モロバレルはだいじょぶ?
ふむ まぁ珠で足りなかったら眼鏡で使うことにしようかね。基本的に珠で良い

おいかぜほし

電気耐性 なっとれ?
積み技持ちが欲しいよぉ  パルシェン見たり

                                                                                                                                                  • -

固定の3匹

ボーマンダ @拘りスカーフ 171(4)-205(252h)-100-xx-100-152(252)
逆鱗 / ドラゴンクロー / 瓦割り / 地震

無振りボルトルネが逆鱗で確定1発
207(252)-134(252h)ブルンゲルが逆鱗2発で最低乱数2連続以外倒れる
無振りトゲキッスがドラゴンクローで確定2発
A200ハッサムのランク+2バレット+天候ダメージ確定耐え
地球投げ・ナイトヘッド3発+天候ダメージ2発確定耐え
準速=最速FCロトム抜き

ASぶっぱ以外有り得ない 特殊方面は丁度色々耐えない
ピンポに文字を入れるのもアリだが、その場合でもC下降補正のままで良い。足りる

ボルトロス @命の珠 155(8)-xx-90-176(248)-100-179(252h)
10万ボルト / 目覚めるパワー(飛) / 電磁波 / 身代わり

165-106(4)カイリキーが目覚めるパワーで確定1発

珠で足りるなら珠で良い 


コバルオン @ゴツゴツメット 171(36)-135(196)-150(4)-xx-95(20)-176(252h)
インファイト / ストーンエッジ / 電光石火 / 剣の舞

181(252)-151ナットレイインファイト+ゴツメダメージで100%落ちず、確実にマンダのドラクロ圏内に入る
175(68)-126ヒードランインファイトで確定2発
無振りガブやら H振りハッサムインファイト2発+ゴツメダメージで落ちる
無振りボルトルネがインファイトで 確実にマンダのドラクロ圏内に入る
ラティオスの眼鏡サイコキネシスを最高乱数以外耐え
ランク-1状態でカイリューの舞珠逆鱗+天候ダメージを確定耐え

このピッタリ足りない火力!素晴らしい
電光石火や剣の舞は正直どうでも良い感がある。身代わりはどうなんだろ
聖なる剣も候補の一つだが、今回は早く落ちるのも役割の一つとなっているので ラッキー以外に撃つ事は無いだろう。

                                                                                                                                                  • -

フリーの3匹候補 

とりあえず色々考えておいて回してみる 
前半3匹の耐久が残念なだけに、こちらできちんと固めておきたい。

ブルンゲル @ソクノの実 207(252)-xx-138(244h)-106(4)-126(4)-81(4)
波乗り / 自己再生 / トリックルーム / 霰(神秘)


ナットレイ @なんか 181(252)-160(252h)-151-xx-137(4)-22(最遅)
ジャイロボール / タネマシンガン / 日本晴れ / 地ならし


バンギラス @気合の襷 175-186(252)-130-161(252h)-120-82(4)
ストーンエッジ / 噛み砕く / 大文字 / 冷凍ビーム

てきとう ジバコへの打点は欲しいんだけどあーあー
鉢巻も良いんだけどな んー


マンムー @気合の襷 185-182(252)-101(4)-xx-80-145(252h)
氷柱針 / 地震 / 氷の礫 / がむしゃら


ボルトロスのせいで無理出てる気がしないでもない
追い風したいしジュエルバットルネロスでも良いか  なんか違う気もする

                                                                                                                                                  • -

あまりに構築が纏まらないので、一旦リセットしてから選出を固める方向で考えてみる。
有名なパーティをいくつか仮想敵に据えてポケモンを採用していこう。
マンダが軸なんだから、どんなパーティに対しても後発マンダで選出する前提で。
幸いコイツはさほど相手を選ばない…気がする。


まずは雨。バリエーションが豊富で、採用されるポケモンは9匹くらい居るイメージ。
雨ちんまん、豪雨、雨ガブシェンあたりを纏めて相手に出来る選出をつくる。

トノ グドラ パル バレル トルネ ジバコ ガブ ナット バシャ

勝ち筋の確保からスタート。

現状では スカーフマンダで全抜きしようにも、グドラにはふつーに上から叩かれてしまう。
トリルで切り返す場合は、下からのジバコイルナットレイの攻撃が厳しい。
こご風(スイクン、クレセ、サマヨ)でSダウンを狙いに行っても、
取り巻きの攻撃で削られて 本懐を遂げられぬまま瀕死になるのが目に浮かぶ。

よって追い風or天候変化が望ましい。両方できれば尚よろしい。
マンダとの相性的に ある程度殴れる補助役が欲しいので、スイクンを採用してみる。
トルネロスは単純に補完がうまくいかないのが残念。
殴れる補助役で、こご風には期待していない…。
ということで臆病CS襷スイクンにしてみよう。どうなんだろうね


さて、勝ち筋は確保できた。
しかし良く考えたら負け筋はたくさん残っている。
風が吹いてもマンダは礫で死ぬ。眠らされてもつらい。トルネが風で切り返したり身代わり連打してくるかも。
鋼がちゃんとHP残してたら逆鱗で突破出来ないしぃ…

特にパル・鋼への打点、眠り対策、トルネワンキル手段の確保はしておきたい。


なんもおもいつかなくなった  だめだ  ねよう
にょろぐどらよわい  とりまきつよい  トノはつよい  どうすりゃええのん