守りましょう

ローテがしたい…です。
ミラーが苦手な人間なので、必然的に地雷成分を多く含んだ構築になりがち。苦しい

例によって単なるメモ。追記、削除、変更は何度でも。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る ゴツゴツメット
ラティアス サイコキネシス 流星群 神秘の守り 願い事 ハバンの実
バシャーモ ブレイブバード 飛び膝蹴り 剣の舞 守る 気合の襷
ナットレイ タネマシンガン 宿り木の種 電磁波 守る 食べ残し
ガブリアス ダブルチョップ ストーンエッジ 地震 逆鱗 拘りスカーフ
サンダー めざめるパワー(飛) 熱風 身代わり 命の珠

流石に氷(パルシェン・ノオー)耐性が足りない…か?

余りにも辛いようならアス →ラム神秘クレセor鈴ユクシー サンダー →ボルトロスは考えるべき。
あ、アス枠はヤミラミでも良いですよ。  …えぇ。


                                                                                                                                                  • -

守る(身代わり)をふんだんに取り入れたことで、
トリックルームや追い風ターンを容易に消費させることが可能。
ニョロトノバシャーモナットレイといった雨パの面々を並べれば、飛び膝蹴りをひたすらかわす事も…出来る…?

場の状態による S変化のターン内では、相手がS上昇積み技を使い辛い(使う意味が薄い)のもポイントで、
守るによって隙を晒す事は少ないと思われる。
また、守るを持つ事によるメリットも多くある(滅び・願い事・宿り木・残飯・加速)。


…が、こちらのS操作ギミックが少ないため、S操作を用いずに 単純に積んでくる相手に弱い。
ニョロトノのアンコール程度しか対抗策が無く、難しいところ。
電磁波が通る相手ならまだ対応出来るが、先制技+氷技所持者が居ないこともあり 
ガブリアス剣舞を積まれると酷く苦しくなる。幸いラティ・スカガブで上から叩くことは可能だが…?

                                                                                                                • -

ハバンアス、控えめボルチェン眼鏡サンダーをそれぞれシングルから流用。

175(156)-xx-116(44)-136(44)-152(12)-178(252h)
175(76)-xx-106(4)-178(136h)-128(144)-138(144)

準速85族抜きというのは 無駄がある気がする… まぁ良い


ローテスカガブは耐久調整する必要性無し。
タイマン重視の調整をして攻撃性能を落とすのは良くない。よってASぶっぱ。
相手のスカガブに対してはナットレイで ある程度保険が効いていることから意地っ張りでの運用。
陽気にも準速パルに抜かれないという利点があるが、それならバシャで抜ける

183-200(252h)-115-xx-106(4)-154(252)


ナットレイの調整としては、
タネマシンガン4発でランク-1パルシェン確定、
A147ランク+2氷柱針6発を確定耐え、
麻痺した最速110・111族抜き等が丁度ハマる。 となると

181(252)-137(180)-181(36h)-xx-137(4)-45(36)


トノはこのパーティにおいて 唯一まともな氷耐性を持つポケモンである。
A147ランク+2ロックブラスト5発+C172エアスラッシュ確定耐え

197(252)-xx-135(220h)-111(4)-124(28)-91(4)


パルシェンに対して優位を取るために、バシャーモは陽気にしておきたい(持ってないけど)。
陽気なら最速70族抜き調整、A全振り、適時H調整。
生憎、手持ち個体が「寂しがりめざ氷」しかないため(借り物) 今回は以下の調整で代用する。

159(32)-189(252h)-81(8)-xx-91(4)-127(212)
(2回加速で陽気スカガブ抜き)

…いや、感謝してますよ。寂しがりでも嬉しいですよ。

                                                                                                                                                  • -

使用感


想像以上にアスが腐りやすい 代替案としてはユクシーが有力か。
準速ガブ・最速ドリュ抜きを確保して「キネシス・鈴・あくび・リフ」かな…?
壁と守るの相性は悪いから、リフ枠はまだ変更の余地がある

水・電気耐性が欠けることによって対雨性能が極端に落ちる。また火力不足にも陥りやすい
よってナットの電磁波を日本晴れ、トノの持ち物をソクノにチェンジ・熱湯をハイドロポンプに。
ユクシーはゴツメで扱いたいところ。

175(196)-xx-162(92)-96(4)-152(12)-155(204h)


しかしこの変更により襷バシャの立ち位置がかなりあやふやに。
はてさてどうしたものか。辛いなァ


あとサンダーの身代わりはゴミ ゴミゴミ!高速移動!
高速移動を使うなら、S+2で抜けるところまで抜くためにS252。丁度最速FCロトムまで抜ける。

としたかったけど、コイツシングル流用だからSUだ…。どうしよう…
―グドラ抜けるから良しとしよう。
追い風と守るの相性は悪いので、高速移動を採用。むこうの追い風は守るでいなせるでしょう。

175(76)-xx-106(4)-176(120)-117(56)-151(248)  

A200エッジ確定耐え
C117(控えめぶっぱFCロトム)眼鏡雷最高乱数以外耐え
C161(控えめグドラ)珠雨波乗り確定耐え
177(252)-101(4)ハッサムをめざ飛行で確2

こんなん。適宜変更


ちょっと回したけど高速移動積む機会ないかも 10万入れる
めざ飛は撃つ相手がいないことが判明。ブシンには雷で十分だし、バレルにもめざ氷で良い。
相手の並びに対して一貫を取れるというのは眼鏡だけなのではなかろうか。

スカガブは陽気のがワンチャン出てよかったかな…
草に対する打点がないのが辛いー

                                                                                                                • -

相手の積み技に対する回答が出ないこと
守るに拘った結果、勝ち筋をあまり明確に打ち出せないこと

この2点が目立ち、解体することに。

受け身的なパーティは弱いと思い知らされされました…。次回からは攻撃的なパーティを組もう。