腐った蜜柑
ローテのトリパを開拓しよう。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | 日本晴れ | 身代わり | 黒いヘドロ |
ズルズキン | 飛び膝蹴り | ドレインパンチ | 噛み砕く | ビルドアップ | 命の珠 |
ドータクン | サイコキネシス | 目覚めるパワー(氷) | 神秘の守り | トリックルーム | ラムの実 |
カイリュー | ドラゴンクロー | 瓦割り | 逆鱗 | 神速 | 拘り鉢巻 |
シャンデラ | シャドーボール | 目覚めるパワー(地) | シャドーボール | トリックルーム | 風船 |
ランターン | ハイドロポンプ | 10万ボルト | 冷凍ビーム | 雷 | 拘り眼鏡 |
クレセをドータクン、ヒードランをシャンデラに変更(12/18)
種族値不足は苦しい。何か考える
――紆余曲折を経て、最終的には以下の並びに
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ドータクン | サイコキネシス | 目覚めるパワー(炎) | 神秘の守り | トリックルーム | ラムの実 |
ユキノオー | ギガドレイン | 吹雪 | 地震 | 氷の礫 | 気合の襷 |
カイリキー | 爆裂パンチ | ストーンエッジ | 冷凍パンチ | バレットパンチ | 拘り鉢巻 |
サザンドラ | 悪の波動 | 竜の波動 | 流星群 | 大文字 | 拘り眼鏡 |
シャンデラ | シャドーボール | 目覚めるパワー(地) | シャドーボール | トリックルーム | ゴーストジュエル |
ドサイドン | ロックブラスト | 地震 | 冷凍パンチ | 呪い | 命の珠 |
完成。これこそがトリパの基本形。
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のんびりした中速トリパ。
トリックルーム中に超火力で突破するのではなく、じりじりとアドバンテージを稼ぐ。
コンセプトに沿って、基本的に補完重視で組んである
強いて言えば 氷が重いかもしれない。どうにかしよう。
種族値が全体的に低いために、精密な読みが要求される(と思う)
タイミングを見計らい、胞子を撒きつつ 積極的にビルドを積んでいきたい。
鉢巻神速も有力なダメージソースである。
トリックルーム始動役には出来る限り長く生き残って欲しい。大切に扱う。
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…だったのも今は昔。現在は曲げてひたすら殴る、トリパらしいトリパである。
ローテにおけるトリパは、一般的に
「攻め切れない」「トリル終わる時にパルシェンで積めば強い」程度の評価しか為されていない。
壁を張って積んでいく形でのトリパも存在するが、トリルは1つの要素でしかないようだ。
実際に積んでいくスタイルのパーティをいくつか回したところ
「悠長なことをせずにトリル後は続けて殴った方が強い」という感想を抱いた。
トリル前提のパーティは弱い
という先入観を取り払って組んでみると、超火力で纏まった美しいパーティが完成する。
Sだけが弱点…というポケモンは多い。なーんだトリパ強いじゃん。
最高峰の耐性・耐久を持つトリル役 ドータクン
自動霰での対雨性能。2回の行動保証で刺さる相手に対して圧倒的に強い ユキノオー
等倍以上なら全てを1発で持っていく火力。先制出来れば択外しも5割でケア出来る カイリキー
対竜での強弱関係が逆転。種族値上の弱点が無くなる貴重な悪タイプ600族 サザンドラ
圧倒的C種族値145。中途半端なSが逆に活きる シャンデラ
物理方面において右に出るものが居ない。最強のトリルアタッカー ドサイドン
弱いわけがない。
トリパの障壁である「ココドラ」「壁」「身代わり」「トリル返し」についても全て解答が出ている。
どんなパーティ相手でも互角に戦え、有利な相手には10割勝てる
これこそがローテトリパの完成系。結論パーティの1つであると自負している。
以下は完成に至るまでのメモ。あまり纏まっていないので、後程編集…。
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モロバレル 221(252)-xx-91(4)-105-145(252h)-31(最遅)
ダメージ計算すると、HDに振り切るのが最も安定するように思えた。
同族対決・対ランクルスでのワンチャンス(火炎玉は知らん)を見ると最遅は切れない。
ちなみにコイツとズキンがこの構築の主軸である
役割的に特殊耐久を伸ばすべき。先駆者達の残した配分を参考にする。
日本晴れはメリットとデメリットとあるので、要検討。
ズルズキン 169(228)-156(252h)-135-xx-139(28)-56(最遅)
Bランク+1でA189(252h)バシャの飛び膝確定耐え
C144(252)ノオーの吹雪確定2回耐え
C194(252h)サンダーの眼鏡雷確定耐え
Aランク+1飛び膝で191ガブまで確定1発
Aランク+1噛み砕くで207(252)-134(252h)ブルンが最低乱数以外1発
可能な限りAを伸ばすべき。
エスパーが通らないこと、耐性が安定している事(弱点が少なめ)。ある程度特殊耐久がある事もブシンには無い魅力。
とはいえ、ブシンはHDに多く振り分けるため 実質的にはブシンの方が特殊耐久は高いか。
鉢巻神速や眼鏡10万との組み合わせで落とせるラインを把握する事。
種族値の不足が目立つ。ちなみにラムパルドと同速である。 特性は自信過剰で。
ドータクン 174(252)-xx-141(36)-99-180(220h)-35(個体値2)
A182カイリキーの爆裂パンチ/A204ランク+1(鉢巻)カイリューの逆鱗 最高乱数2連続以外耐え
C194(252h)サンダーの珠10万/C172(252h)ロトムの眼鏡10万 双方2発を84%耐え(信用出来ない)
「大概2発耐えるだろう」程度の何とも中途半端な耐久である。改良の余地アリ。
物理耐久・特殊耐久 ともに確保すべきラインを明確に…したかったのだが。
水・電気が一致で通る点は留意すべき。攻撃面ではカイリキー・ブシンへのダメージを重視。
多彩な耐性が魅力。見れる範囲が広いが過労死し易そうである。いのちだいじに。
特性は浮遊。 炎が通るのはキツいが、ガブに対して強く出られないと意味がない。
カイリュー 191(196)-199(212h)-115-xx-133(100)-??
A182ガブの鉢巻逆鱗を確定耐え
C158ユキノオーの吹雪/C182ラティオスのジュエル流星 最高乱数以外耐え
ノオーに先制されても1ターン動けるというのは大きい。火力が足りないならDから削っていく。
補完で採用したが、トリパとの相性は非常によろしい。
これはドラゴンとしてはかなり珍しい事であり、出来るだけその強みを活かしてやりたい。
基本的にはHAの配分である。鉢巻神速がメインウェポン。
Sダウンの性格にするかどうかは 十分考えてから決めることにしよう。
言うまでもなく 特性はマルチスケイルである。
シャンデラ 165(240)-xx-110-215(244h)-113(24)-77(個体値2)
A200エッジを確定耐え
C200ジバコイルの眼鏡10万を87.5%耐え(信用出来ない)
無振りラティオスを シャドーボールで1発(87.5%)(信用出来ない)
2枚目のトリル始動役である。
多少扱いが難しいタイプだが、格闘とがむしゃらをスカせるのは非常に嬉しい。
トリパの天敵の1匹、ナットレイに対しても圧倒的に強い。
特殊耐久を重視したいが、物理氷技に対する最低限の抵抗力もつけたい。
特性は基本的にもらい火で良い。物理接触技を貰う前提の炎の体では、運用方針が変わってくる。
めざ地なのでHABDU。CDUでも構わない。
めざ地でなければ眼鏡10万は最高乱数以外耐えに出来る。
ランターン 201(4)-xx-102(188)-136(220h)-108(92)-64(最遅)
A147ランク+2ロックブラスト6発耐え
A161ランク+2氷柱針7発+天候ダメージを7連続最高乱数以外耐え
A182ランク+2ダブルチョップ確定耐え
C182珠流星最高乱数以外耐え
160-135キッス(無振り)を10万で確定1発
157(252)-142(116) ウォッシュロトム(オスの珠流星耐え)を10万ボルトで超高乱数2発
特殊耐久の方が高いが、タイプ的に物理耐久を伸ばしたい。
電気の通らないウォッシュという位置づけでの採用だが… 色々と苦しい部分が見受けられる。
種族値の不足を補えるかどうか 冷凍ビームが使える点等も活かしたい。
特性は蓄電。貯水はシングルでギリギリ使えるか微妙…、といったところ。
少なくともローテ向きではない。
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相手のSを見極めるのが難しい。中速トリパの常ではあるが…
モロバレルが酷く使い辛い。パルシェンと組む前提でなければ胞子の必要性が薄い。
またトリパである都合、先攻催眠になってしまうのも難点である
ということでノオーに。勇敢AC基調だが、襷を貫通する意地鉢巻ダブチョを耐えるように少々耐久に割く。
167(12)-155(228h)-98(20)-143(244)-106(4)-58(最遅)
この変更により地震耐性が(僅かに)向上。
シャンデラの持ち物を 風船→ゴーストジュエル に。
クレセリアへのダメージを重視。ジュエル無しでは「そこそこ」程度しか入らない。
大概のブルンゲルが一発で落ちるようになったのも嬉しい。
ランターンが足手まといになりがち…。相性の補完は出来ても色々と足りていない。
そこでドサイドンを投入。
タイプは全く違うが、役割は似ている部分が多々ある。
持ち物は岩ジュエル。また、これを消費した場合でも火力を補え、B上昇効果もある呪いを採用。
命の珠でないデメリットは幾つかあるが、岩ジュエルもこれはこれで中々良い。
207(132)-209(236h)-163(100)-xx-80(36)-40(最遅) 参考:某バンギ氏の記事
実際に使ってみると、シャンデラは炎の体の方が扱いやすいように感じる。
対ドランにはめざ地があるので、シャドボで突っ張ることも少ない
風船や襷ならもらい火確定で良いと思われるが…?
しかし全体に炎の通りが良いこのパーティではもらい火の方が安定するだろう。
もらい火後はサンダー等を含めた並びに対して超一貫を取れるのも良い。
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対クレセを考えると、あまりズキンを外したくはないが
パーティとしての強さを追及していくと 鉢巻カイリキーあたりに落ち着きそうだ。
この変更によりドサイドンの持ち物は命の珠に。 ジュエルも強いが…珠の方がしっくりくる?
呪い1積み地震で無振りガブ=Hハッサムを落とせるようになって嬉しい。
それに伴い、カイリュー枠をサザンドラに変更。
霰とのアンチシナジーは特に気になるほどではなかったが、
マルスケが潰れて負けた、という試合もあったために変更せざるを得ない。
カイリキー 191(204)-198(236h)-109(68)-xx-105-54(最遅)
A200ハッサムのランク+2珠バレット / A211鉢巻ドサイドンの地震を最高乱数以外耐え
意地ASガブリアス・意地HAハッサムが爆裂パンチ+混乱自傷+霰ダメージで倒れる。
ちょこっと足りない場面も多いので、インファがあってもうれしい。
サザンドラ 191(188)-xx-111(4)-194(252h)-112(12)-125(52)
A200ハッサムのランク+2珠バレットを確定耐え
C167ライコウのめざ氷2発を確定耐え
HBブルンが悪の波動で確定1発
最速バンギ抜き
竜はトリルからの冷P・ロクブラ・吹雪・竜の波動で処理できるのだから、
ドータクンはめざ炎にしましょう。氷は1度も役に立っていない。
HBDVなのでステータスはそのまま。
ハッサムが重いPTなので、バレットを受けつつ 半分以上ダメージが入るのは非常に心強い。
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ただのトリパは弱いとか そんなのただの既成概念だわ。