さめがえる かえるざめ

眼鏡トノが楽しそうだったので、眼鏡トノ+鉢巻ガブ+追い風の形を考える。
例によってメモ、メモメモ。順次手を加えていく

+or

トルネロスエルフーンは両方を採用することも有り得る。しかしノオー・パルシェンが重いのは難点
ついでに、両方とも襷での採用がベスト。やはり両立は厳しいか

眼鏡雨波乗りで無振りガブリアスが最低乱数以外1発!素敵
竜の通らない鋼に対して圧力をかけられるので ガブとの相性は良いんじゃないかな…


残りはメモのためのメモ。

                                                                                                                                                  • -

追い風役をトルネロスと仮定 すると残りは…

トルネの耐久に不安があるので、安定してこご風による場のコントロールが可能なクレセ。
加えて、高速高火力で纏めることが出来る襷テラキあたりが入ってくるだろうか。
とっとと、襷かぶりか。ならスカイリキーで行こう。

うーん?クレセは月の光が弱体化してしまうのが気になるな…


ああっ 電気が欲しいし電気耐性も欲しいしでカットムが欲しい。
うおおーカットム晴れ覚えるじゃん! これで対雨がある程度解決するねー

しかし しかして対ココドラが厳しい。そうするとナットレイが入るのかな でもやだな 纏まらない


寝てたら襷CSヒートムというのを思いついたよ 面白そうでしょう
H12振りで鉢巻ガブチョ大体耐え A161破り氷柱1急所込確定耐え
ヒートム+こご風サマヨかな。良さげ

ってうわーだから襷は余ってないんだってー 没没


鋼枠はハッサムじゃなくてナットレイかな。そっちじゃないと纏まらない。
トルネならナットレイ エルフならハッサム

トノガブトルネナットサマヨヒートム
トノガブエルフハッサムサマヨヒートム

…まぁ、ここからスタートして順次変更を加えていこう。

                                                                                                                                                  • -

ニョロトノ @眼鏡 186(164)-xx-96(4)-156(252h)-122(12)-100(76)
波乗り/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/滅びの歌

意地パルシェンの破り氷柱5発+礫確定耐え
持ち物無し臆病ボルトの10万を最高乱数以外耐え
無降りガブリアスを波乗りで最低乱数以外1発
追い風で舞リュー抜き

Sにもう少し振りたいところだが… かっつかつ…。


ガブリアス @鉢巻 183-200(252h)-115-xx-106(4)-154(252)
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ドラゴンクロー

意地AS
221(252)-91(4)モロバレルが逆鱗で確定1発


トルネロス @襷 154-xx-91(4)-177-100-179(252h)
暴風/雨乞い/追い風/挑発

臆病CS
206(204)-117(252)ローブシンが暴風で最低乱数以外1発
A182鉢巻ガブリアス(居ない)のダブルチョップのダメージを見てB4振り


エルフーン @襷 167(252)-xx-106(4)-97-139(252h)-136
ギガドレイン/日本晴れ/追い風/アンコール

穏やかHD
最速70族抜き
控えめサンダーの眼鏡雷を最高乱数2連続以外2発耐え

対バレル・カイリキーが重い場合はギガドレインを抜いて神秘を入れても良いかも。
しかし神秘はかなり難しい使い方になるね。出来ればジュエルバットハッサム等で見て行きたい
今回は雷2耐えを優先したが、ガブリアス剣舞ダブチョ耐えも有力な候補。
臆病hcSあたりも楽しそう(ボルトルネへの先制アンコは嬉しい) 色々試す。

ちなみに臆病なら 156(164)-xx-108(20)-98(4)-104(68)-184(252h)

鉢巻ダブチョ陽気破りロクブラ確定耐え
ジバコの持ち物無し雷2発確定耐えロトムの眼鏡10万2発最高乱数2連続以外耐え


ハッサム @飛行ジュエル 164(148)-198(236h)-121(4)-xx-111(84)-90(36)
バレットパンチ/虫食い/剣の舞/アクロバット

追い風で111族抜き
クロバットで212(252)-116(4)ローブシン・殆どのモロバレル確定1発
A200ガブリアスの鉢巻地震最高乱数以外耐え
C194サンダーの眼鏡10万ボルト最高乱数以外耐え

エルフーン入りでは対モロバレル、格闘が厳しめなのでジュエルバットハッサム


ナットレイ @草ジュエル 181(252)-160(252h)-151-xx-137(4)-22(最遅)
ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/日本晴れ

勇敢HA
無振りトルネロスがジャイロで1発(87.5%)
C158(252h)ノオーの吹雪+C200ジバコの眼鏡雷確定耐え

草ジュエルナットレイが面白そうだったので。良いと思ったものは積極的に真似る


ロトム(炎) @電気ジュエル 129(28)-xx-127-169(228h)-127-138(252)
雷/オーバーヒート/なんか/なんか

準速キングドラ抜き
無振りキングドラがジュエル雷で確定1発
H振りナットレイが雨下オバヒ(orランク-2オバヒ)で確定1発
鉢巻A200ガブリアスのダブルチョップ・A161パルシェンのランク+2氷柱針6発確定耐え

役割を考えるとここに落ち着くのかなー しかし耐久が低いから襷を持ちたい うぎぎ
Cに振り切った方がハッサム等へのダメージは安定する。
技構成は保留 ボルトチェンジあたりも面白そうだが…


サマヨール @輝石 147(252)-xx-160(76)-80-190(180h)-27(最遅)
凍える風/トリックルーム/金縛り/ナイトヘッド

某バンギ氏の記事を参考に

ナイトヘッドが強い こご風も強い

                                                                                                                                                  • -

所感(ねごと)

ガブ、トノ:どっちでも
トルネ、サマヨ、エルフ:ゲームメイクで前
ハッサム:積みで前
ナット:?
ヒートム:削りで前 襷ならどっちでも?

エルフとサマヨは方向性近すぎ(トルネは火力あるし)
サマヨ強いからエルフを対雨見れる何かにするか
ついでに襷空くからヒートムに?

カットムも良いな そしたらテラキ?カイリキー?
パルシェン重いよぉ
悪戯より速い神速をすかせるのも強い!

カットム飛行耐性ないうわ

しかしガブに有効打のないポケモンに襷を持たせるのってんー


追い風からトノ全抜きが超多い  鉢巻ガブ要らないレベルで強い つよい

この構築だと後発トノが多い=序盤雨降ってない事が多いので、雷連打が出来ない。
ヒートムが低火力低耐久で厳しい。

しかしドランに変えると地面電気耐性が減るうえに水を削れない うぎぎ
めざ炎ジバコ使うか…


トノのSは割と削って鉢巻なんとかを耐える方が良いかもしれない。HC>CS>hCs。
と思ったけどH252程度じゃ強化一致技を耐えないね。CSの方が良いや
CSだとランク-1ボルトルネまで抜けるし、パルシェンにもワンチャンス出る。


さまよわい 解雇 こご風ゲームメイクは回復ないと無理。

スカガブ鉢巻テラキジュエルシャンデラにする ヒートムも解雇

シャンデラ @ゴーストジュエル 147(92)-xx-111(4)-211(212h)-111(4)-125(196)
大文字 / 火炎放射 / シャドーボール / トリックルーム

鉢巻A200ガブチョ / A161破り氷柱6発 確定耐え 
C200持ち物なし雷確定耐え
陽気バンギ抜き
ラティオスはシャドボで75%(残念)

166(244)-xx-110-215(244h)-113(20)-100 とかも考えたけどたぶん弱い。
S127まで降ると陽気スカガブ抜けるなー どうしよー

雷耐えのメリットがそこまで無いならB振った方が良いかも


こご風無くなったからトノちょっとS下げるかー。
ニョロトノ 171(44)-xx-96(4)-156(252h)-121(4)-116(204)

鉢巻ガブチョ確定耐え 物理方面は結構丁度色々耐え
意地スカガブを追い風で抜ける


ハッサムがなんかゴミ配分だったから変える
ハッサム 164(148)-198(236h)-121(4)-xx-101(4)-100(116)

鉢巻地震最高乱数以外耐え
追い風でカイリュー抜き



(相性補完が綺麗な並び+エルフで、一方への有効打を受けてしまっても、
アンコで縛るという選択肢があるから、行動に保証が付き易い。
勝ち筋を作る技としてすんごい優秀なのね、アンコ。
エルフーンのアンコが如何に優秀かよくわかったわー)

リィズ氏の発言を引っ張ってくる  エルフの強さは上手く説明出来ないけれど大体こんな完二。感じ。
以下は私の発言。なんだかしょんぼり文章

最近エルフのアンコが役立つ場面がぽつぽつ出てきて楽しい。
対雨で晴れすることはほとんどないから、トルネより強い点はやっぱりこれになる。
ギガドレの安定した性能も結構嬉しいけどね。

負け筋を強引に潰せたり、メインウェポンの片方をコールして謎の一貫性を作ったり。
まぁつまりプレミをリカバリする能力に長けているポケモン
弱い人間ほどアンコが嬉しいといっても差し支えない。