ナッシングラッシー

ガブスイクンにおける眼鏡電気の採用理由は主に2つ
「対雨に対する眼鏡雷の打点」「10万+逆鱗でドランを落とせる」
これらはガブスイクンを使う上では外せないポイントである。

高速高打点でこれらの要件を十分に満たすボルトロス。眼鏡電気枠として構築に入ることは多い

が、ボルトロスを眼鏡電気として採用すると、本来の柔軟性を活かせないのが気になる…。
よって 珠ボルト+ユキノオー(霰ダメ+対雨)。
眼鏡電気として期待される役割を保ちつつ、悪戯身代わり等、ボルトロス本来の強さを発揮出来る。

また、眼鏡ボルト入りで重かったドリュウズに対して 最低限の抵抗力も確保出来る。
岩技を誘うらしいけど 誘った方が良いでしょ。


随時更新。残りはメモ


                                                                                                                                                  • -

「霰+珠10万で十分に眼鏡10万と同様の役割を保てる」
「ガブスイクンミラーにノオーがある程度強い」
「霰+高速格闘等の採用により厳しめであった砂ドリュウズに対して抵抗力がつく」
「天候変化により、雨パ相手に無理に眼鏡雷を撃つ必要が無くなる(微妙)」


うーん ガブスイクンに入ったノオーは霰以外に採用理由がないのが気になるところ。 
そのほかに付加価値がない場合は本当に足を引っ張るからな…。
今回は電気が重いから対電気に特化しようか?氷草地面で全て網羅出来るな しかし遅い
そうなるとスカーフで採用したいが、今回は余っていない。なんだお前

ガブスイクンにおけるノオーの立ち位置について真剣に考察せねばなるまい。
霰以外に存在価値がないのならば、霰維持のためにどの型が最もふさわしいか考える。

ASノオー@氷ジュエル 吹雪/礫/ウドハン/守る
A220補正かけて礫で無振りガブ確1
下降補正ジュエル吹雪で無振りラティ確1


ボルトロスを採用する最大の利点はやはり「ガブリアスを上から叩ける」こと。
ガブスイクン、相手のガブリアス(地面)は非常に重い。
この点だけで充分サンダーに勝る採用理由となり得る。

重くなりがちなパルシェンに対して悪戯電磁波で最低限抵抗出来るのも良いね。(礫には注意)
眼鏡ではこういった柔軟性を活かせない。眼鏡ボルトロスは積極的に否定していく。
(BW2では眼鏡も良い感じになってしまった)


ドランブシン
グロスシャンデラ
ハッサム クレセ
ルカリオ
アス パルシェン対策 バンギおも
追い風からの超火力維持 補助的でも火力高く


いっそスイクンを抜いて羽追い風ハッサムでも入れようか。

ガブハッサムノオボルトバシャブルン
こっちの方がしっくりくるね。ハッサムの耐久に不安が残るが、どうだろう。

バシャ要らないな。カイリキー!
カイリキーか。かなりしっくりくるな。うん!

「ノオーの採用により、岩・パルシェンが重くなる」
「霰があるとはいえ未だココドラに薄い」
ドリュウズを霰下で抜け、高火力で攻める事が出来るポケモンの確保」の3点を見れば、スカイリキーの採用は最有力。


しかし耐久振りハッサム まず間違いなく弱い。

種族値ポケモンを、向いていない方向性に育てるのはあまり得策とは言えない。
シングルでは とんぼでのクッション役として、耐久寄りに育てるのがメジャーだが…
パーティ全体でのベース火力が低めになってしまうのも困る。没。

難しいなァ …これ追い風要らないんじゃないかな?  トリル?
ガブ抜き… コンセプトもへったくれもあったものではないが 考えてみよう。


零度 零度か。
鋼枠要らないな。シャンデカイリキー。

零度スイクンは、積まないと突破し辛い瞑想クレセに対してリスクを負わせることが出来る点でも優秀。 
小さくなるに強いとか前言ったけど、そんなことは全くない。

しかし竜・飛行耐性がごみなのでドランに戻る。

ボルトの身代わり連打・ドランの挑発でトリルへ最低限の抵抗力をつける。
しかし相手の格闘が重いな 難しいなもう。
スカイリキーが最も怖い。明確な対策がないと蹂躙されかねないのが気になる。


カイリキー対策のラム零度スイクン?なるほど…しかし積極的に使いたいとは思えない。
ソクノでない事から相手の電気に弱くなりがちなのも少々辛い。

そういえば ユクシースイクンで瞑想せずに零度の試行回数を稼いでいる方が居たな。
ラム睡眠の採用で零度連打は悪くない選択肢かもしれぬ。 
ガブスイクンの形をとるなら 波乗り/零度/眠る/追い風@ラムか。

うわ こんなロクでもない型で零度スイクンを消費したくないな。 
しかし面白そうではある ものはためしだ。やってみましょう


                                                                                                                                                  • -

ガブリアス @拘り鉢巻 183-200(252h)-115-xx-106(4)-154(252)
逆鱗 / 地震 / ダブルチョップ / ドラゴンクロー

意地AS
残りの4振りでヒードランの龍波動のダメージを抑える(正直何でも良い)


スイクン @ラムの実 207(252)-xx-176(196h)-112(12)-140(36)-96(12)
波乗り / 絶対零度 / 追い風 / 眠る

カイリューの舞珠逆鱗+霰ダメージ2発を確定耐え
珠ボルトの10万を最高乱数以外耐え
A205ドリュウズの珠地震確定2発耐え
198(252)-126ヒードランが波乗り2発で最低乱数2連続以外倒れる

追い風持ちなので、S周りはもう少し調整の余地がありそう。


ボルトロス @命の珠 155(4)-xx-90-177(252)-100-179(252h)
10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 電磁波 / 身代わり

臆病CS(ドランへのダメージを見るとC全振りは切れない)
198(252)-127(4)ヒードランが10万で確定2発


ユキノオー @氷ジュエル 171(44)-154(220h)-96(4)-100-107(12)-109(228) @氷ジュエル
吹雪 / ウッドハンマー / 氷の礫 / 守る

鉢巻ガブのダブチョ耐え
眼鏡サンダーの10万を最高乱数2連続以外耐え
無降りガブリアスを礫で確1
無降りラティオスカイリューを吹雪で確1
追い風でスカキッス抜き


ヒードラン @オボンの実 191(196)-xx-133(52)-151(4)-127(4)-141(252h)
火炎放射 / 竜の波動 / 挑発 / 大地の力

珠舞カイリューの逆鱗をオボン込で最高乱数2連続以外耐え/他大体耐え
竜波動で無振りラティオスが確定2発

電気が一貫しやすいので、オボンでの採用。
が、地面も重いことに変わりはないので 風船での採用も十分に考えられる。
終盤、追い風の限られたターンで択を当てれば勝ちというケースが多いので放射。
追い風の入っていない構築なら文字が基本。


カイリキー @拘りスカーフ 165-182(252)-100-xx-106(4)-117(252h)
爆裂パンチ / 冷凍パンチ / ストーンエッジ / バレットパンチ

陽気AS
C172トゲキッスエアスラッシュを確定耐え

                                                                                                                                                  • -

BW2
 
珠ガブ(追い風下の身代わり・撃ち分け・ミラー評価 また重いバレルにも有効 ドリュより速いのも偉い)
ラム零度スイクン(電気の非拘り化が相当追い風 同様に追い風下での回復も評価。守る増加に対するアド嬉しい)
襷ノオー(どう見てもカイリューが重いため また相手のS操作に対して守る・襷消費によるターン稼ぎ、一撃ドリュ耐性評価)
ボルト(電磁波の評価は高いのだがラティオスが余計に重くなっている。眼鏡は嫌。どうしようかな)
スカイリキー(依然として優秀だが一撃技が怖い環境。また若干構築の重い部分を負担させすぎている嫌いがある)
ドラン(コバルテラキのせいで相当動き辛くなった。しかし飛行ラティちんまんトリル耐性を見ると他のポケモンに変え辛い)

一撃技・ラティドリュ・スカーフ竜が相当に重い。ボルト枠で解消したいが… ドランの持ち物も悩みどころ
ガブスイクンミラーを重く見た形に変更してある。しかし積み技不足・ノオーの足手まとい感はどうにかならないものか
トリルノオーも辛い HS残飯めざ氷ボルト…うーん めざ氷ドラン…うーん 風船持たせたいけど…うーん

あ、追い風下の身代わりって相手の切り返しにも有効なんですよ。ミラー見てるってそういうことね
珠ガブは従来の鉢巻ガブ+追い風スイクンと同じように逆鱗でも使いたいし、これ以上火力は落とせないな。

ガブスイクンのノオーは前で出したいのか後ろで出したいのかよくわからん
個人的には後ろの方が好きなんだけど、最近追い風(晴れ)のターンにアドを取られるのが怖くて怖くて
最遅ノオーを初手で出せばアド獲り合戦の先手は取れる。=むしろ相手の切り返しに合わせてアドをとれる
ただし初手を獲ってもまたすぐアド獲り獲り返され(切り返し切り返され)を繰り返さなきゃいけないから、
スイクンを前に出す必要があるし、トリルの絡まないノオーの足手まとい感も相まって難しい気がする。
そうなるとやはりタイミングを散らしながら切り返していって、
凌がれた後も裏ノオーで攻めを継続出来る方が優秀に思える。タイミング散らすのが難しいけど

弱攻め→劣勢→攻め<劣勢→攻め→攻め
襷ノオーだけどS振った方が良さそう。
相手の切り返しに対して身代わりするなり積むなり出来れば(アドをとれれば)そうでもないのか?うーん
このチューニング(相手の切り返しに対してガブでアドとれる)だと最遅ノオーの方が優秀そう。
格闘がとっても重いので、珠ガブは地震を撃てるのも嬉しい。…とはいえ先制されるから気休めだけど

龍が重いからドランを出さざるを得ないけど、難しい奴がいっぱいいるから苦しくなりそう。
というか前もそう思った。 そういえば眼鏡ウォッシュ減ったのは追い風だね 水一貫してるし
水一貫してるからボルトが火力アップアイテム持ちたいんだよな もー

電気じゅえる テラキきついよー
鉢巻テラキとトルネきついからチャーレム入れる。相手のカイリキー陽気飛び膝で飛ぶから嬉しい
あっ…壁が重くなった…どうしよう… バレルがちょっと楽になったから、ガブに剣舞入れようかな。
ガブが重い 飛び膝外しケアきつい  思念でHDバレル飛ぶのね

135-112(252)-95-xx-96(4)-145(252↑) 膝/思念/冷凍/バレット

一撃技耐性、重かった格闘に対する最低限の耐性・耐久 トルネライコウラティを上から殴れる 随分楽になった。
でもパルシェンハッサム面倒くさくなったかも カイリューは五分
とーます氏 "無振りブルンゲルに対して膝を外して波乗りをくらった時の乱数をみるとDが乱数2つ動いて13/16耐えになるみたいですね"

ガブに剣舞が入るなら ドランはHS風船身代わりかなー。
でもブシンに対して打点になってないと厳しいからとりあえずCS 大地もバンギへ打ちたい事が多いから切れない。